ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

貰った伊勢海老でお刺身を作ってみました、意外とさばくのは簡単でした

タイトルそのまんまです。お友達が伊勢海老を釣ったそうでして、そのおすそ分けを頂きました。もらった瞬間はうれしかったのですが、初めての調理はちょっぴり疑問だらけでした。近くで見るとちょっと怖い。 トゲが沢山ついているので素手で触るのはパス。1…

元気なメダカを冬眠させる為には発泡スチロールを用いた方法がやっぱりよさげですね

そろそろメダカのシーズンも終ろうとしていますね。11月に入ったらもう冬眠とかの時期になってしまいそうです。エサを食べる姿をみているのがなんとも愛らしくて楽しい一時だったのですがあっという間に暑い夏は終ってしまいました。よくここまで育ってく…

メダカを冬に飼育する為に室内飼育ではヒーターは必須です

メダカを冬眠させるか室内で過保護に育てるか迷います 10月にはいると流石にメダカの季節も一段落といったところですね。夏場は餌に集まる姿に大変癒されたものですが、この季節は人影を見るとさっさと物陰に隠れてなかなか餌を食べる姿をみせなくなり始め…

8月生まれのメダカの稚魚は冬越せる?

今年はメダカ飼育しはじめて2年目になります。去年はなんとなしに育てていましたが今年は新しく幹之メダカを購入して水槽がカラフルになった感じの夏でした。6月から7月にかけて産まれた子はかなり成長してきているのですが、8月生まれの子達はちょっぴ…

マツモなどがあると成長が遅くなるのかな?元気なメダカを飼育したい

マツモとメダカの相性ってどの位なんでしょうね 久しぶりのブログ更新。我が家の狭いお庭は少しカオス状態。メダカを迎えて2年目ですが、バケツとトロ舟と発砲スチロールの3つでメダカを飼っています。 発砲スチロールにはマツモを投入してその中にエビと…

針子を育てるには荒木田土がよさげですでも最近産卵が止まりました。ひょっとしてうちどめ?

メダカの針子の成長がどうもうまくいかない方にオススメなのは土でしょうか 念願の幹之を購入して日々メダカ観察に明け暮れています。夏場ってメダカシーズン真っ盛りだからなかなかブログとか書く暇がありませんね。おかげさまで幹之さんも抱卵してくれて針…

針子から稚魚になるまでは大変な道のりですね脱針子にやさしい飼育と稚魚の餌について

6月に産まれて針子から稚魚になれたのは50%くらいでした 今年の夏は目指せ100匹をテーマにメダカの採卵を4月頃からポツポツ行い7月も中旬にさしかかりました。今年はどういうわけか暑いですね。針子の時に水温が高いと少し違ったメダカができるそう…

ブラックダイヤが盗まれましたそれは宝石ではなくメダカの名前

ブラックダイヤが盗まれたとニュースに!! 宝石のダイヤが盗まれるのはよくある?話かなと思いきや・・・・ 盗まれたのはメダカさんなんだって。 メダカってなかなか死なないとか飼い方簡単とか言われてますけど 結構何気に「気」をつかいます。 いきもので…

メダカの稚魚を早く成長させる為にゾウリムシを飼ってみました

今年はメダカが沢山卵を産んでくれています。毎日採卵していたら疲れてきたので1週間に1回にしてみましたよ。 そこで少しこまった事が発生 針子が全然大きくならないのです 色々と調べて自己判断した結果、ゾウリムシを購入してみました。 ただのペットボ…

メダカの稚魚を成魚と同じ環境で育ててみたい

メダカの稚魚を親と一緒に育ててみたくなりました 我が家のメダカさんは大分大きくなりました。我が家に来て2年目、産まれてからだと3年目でしょう。かなり高齢な感じかもしれません。大きくなった子もいます。今年も抱卵しているメダカをみかけるようにな…

幹之メダカを購入しました。この時期はメダカが欲しくなってしまいますね水替えもしっかりやらないといけません

4月はメダカ購入に最適?幹之メダカをとうとう購入しました 3月から東京は寒暖の差こそあれ日中は例年より暖かい日が続いてますね。去年購入したヒメダカも活発にエサを食べるようになりました。まだ残念なことに卵をかかえている子はいませんがこの調子だ…

桜が咲き始めたらメダカの世話も本格的に行わないといけませんね

川崎市麻生区まで桜を見に行ってきました 今年は寒い冬でしたが、3月に入ってから急に暖かくなりました。寒さが戻った日もありました3月20日には日当たりのよい場所の桜は咲き始めてましたね~。こちらは代々木上原近辺の桜です。1Fは素敵なカフェでし…

暖かくなったので屋外飼育のメダカにエサをあげてみました

暖かくなったのでメダカにエサをあげてみました 屋外に放置しているメダカさんたち。放置されているといったほうが正解かもしれませんね。警戒心が強いのか写真に写ってくれませんでした。でも暫くしたら餌がなくなっていたので食べた模様。 屋内に非難させ…

3月に入っていよいよメダカの飼育活動再開そして片目のメダカ発見

片目のメダカを発見しました 3月に入り冬眠していたメダカもそろそろ活動再開の時期がやってきましたよ~。去年産まれたメダカだけ親と分けて越冬させていたのですがその中にとんでもない子を発見しました。 なんと片目がありません!!どうしてそうなって…

寒い冬でも屋内飼育だとメダカもウィローモスも育つ模様です

室内にメダカを非難させて越冬させてみたこの冬 去年からメダカを飼いはじめて半年以上がたちました。冬はメダカさんは冬眠状態に入る模様と聞いていましたが、発砲スチロールにメダカを入れておいたら12月に何匹かお星様になってしまったので、過保護な飼…

寒い2月にぬくぬくしているメダカさん達見ていてほんわかします

今年の冬はとても寒いですね~、寒波がきて去ったと思ったら。又寒波がきています。北陸では大雪で大変みたいですね。寒いから風邪ひかないようにしてくださいね~ 外で飼育していたメダカを室内に移動させておいて正解だったかなと思います。何せ、この寒さ…

メダカが一緒に旅行に行きたがっているかはわかりませんが旅行中の餌がちょっと心配です

かわいいメダカを旅行につれてゆくことはできないですよね 夏に旅行に行く為に自動給餌器という選択をしました。トロ舟のような比較的大きな飼育水槽では以前購入した安いものでもある程度対応かのうかな?とおもいました。実際購入して半年経ちますが勝手に…

氷が張る位寒い冬の屋外飼育のメダカを室内飼育へと変更してみました

屋外で飼育していたメダカが数匹お亡くなりました 前回そんな事を綴りました。そこで、近所のホームセンターで室内で飼えるような水槽を購入しました。ガラスだとわれたら面倒だなと思いあえてプラッスチックの水槽をチョイス 購入してからどこに置こうか色…

発砲スチロールにメダカを入れておいたら凍死?していました

先月プラ舟から発砲スチロールにメダカとエビを移し変えてから、安心して放置していたら一匹お星様になってました。この時期はちょっと気を抜くと駄目みたいですね・・・今年は寒さが例年より厳しく感じます。寒さのせいでしょうか? がーん 近所のホームセ…

ごはんにのせるだけで簡単豪華な海鮮丼がたのしめる中村家三陸海宝漬

海宝漬をお世話になっている方から頂きました 最初何かなと思って袋を開けると「海宝漬」が入っていました。うにやイクラの画像が真っ先に目に入ってきます。早くたべたいなと思ったら。なんとこの商品冷凍されていました。 うに、いくら、ほたて、めかぶの…

稚魚のエサに最適と言われるミジンコの数が増えてました

前回ミジンコを全滅させてから懲りずに稚魚に最適といわれているミジンコをヤフオクで再購入して約2ヶ月以上が経過したように思います。今回はバケツに入れていたのですがビックリ、若干増えているように感じました。自然の力って凄いですね!! 稚魚のエサ…

カントリーマアムを暖めて食べるとおいしいですね

テレビのコマーシャルを見て無性に食べたくなった商品があります。それはカントリーマアム。むかしからああるあのビスケットのようなお菓子です。改めてパッケージをみたら不二家さんがだしていたのですね。 何時から販売されていたのか?気になったので調べ…

メダカを越冬させる為にはどうすればよいのでしょうか?屋内用に水槽とヒーターを購入

他のメダカ友達はメダカの越冬にむけて着々と準備をしていました。私はといいますと・・・何もやらずに12月を迎えてしまいました。水温は12度位ですが、これって絶対ヤバイですよね? 11月は忙しくて全くブログの更新ができませんでした。なのでメダカ…

カルディーでパクベーゼを購入してみました

朝晩が冷え込むようになりましたね、先月は友人宅のハロウィンパーティーにまねかれました。私は特に何か仮装をしたわけではありませんでしたが、結構皆さん気合が入っていて驚きました。 そこのパーティーの軽食で出てきたパスタがおいしかったので作り方を…

やっぱり大きくならないメダカの稚魚はどうすればよいのでしょうか?

寒暖の差が激しいですね。今日はとても暖かくてといいますか暑かったですね。半分水替えをしたあとに稚魚を観察していました。小さいメダカは冬を越せないと言われていますよね。今年始めての冬を越させる為に親のメダカも心配ですが、今年生まれたメダカは…

ミジンコをヤフオクで購入してみましたがどうやって飼えばよいのかわからずに全滅させてしまった件

ジミンコが欲しくてポチってみました メダカの稚魚を早く元気に育てるには、どうもミジンコがよさげとの情報をキャッチしたので、行き当たりばったり感満載ではあったのですが、ヤフオクで購入してみました。 不思議だったのはオークションってみんなで値段…

来月はハロウィンですね、人形町でPONBARハロウィン限定バージョンを購入してみましたヨ~

ハロウィン用のお菓子を購入してみたのですが まだまだ暑い日が続く東京です。でも明日は涼しいみたいですね~。今日は銀座と人形町までお友達とお買い物に行ってきました。ハロウィン一色というお店は表通りでみかける事はありませんでしたが、ワンポイント…

メダカの稚魚を早く成長させる為にミジンコが欲しくなりました

9月生まれのメダカの稚魚が約20匹ほどおります。この稚魚達、このままいけば半分は餓死してしまい残りの半分は共食いをして5匹位が生き残る感じでしょう。まさに弱肉強食。でも見つけてしまったからには半分以上大きくしてあげたいと思うのが飼い主のき…

我が家のメダカさん達は一匹も脱落せずに夏を乗り切ることができました~冬に向けて準備をしないといけませんね

夜は涼しいを通り越して寒いくらいですね。台風一過の後のお庭の掃除が大変でした。思ったほど風は強くなかったと思ったのですが、落ち葉が沢山。今週は天気がよさそうですね行楽シーズンに突入といったところです。 秋といえば食欲、芸術、○○の秋と活動的に…

来月はハロウィンですね今年はどんな衣装を着ようかかしらやっぱりブルゾンちえみwithB

台風も過ぎ去って秋晴れなTokyo来月はハロウィン月間ですね 町の商店街や雑貨屋さんでは8月末位からハロウィーン向けの商品を続々店頭に並べてますね。一昔前だとホームパーティー程度かなと思っておりましたが、年々進化してきている気がします。 渋谷の町…