ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカの目が飛び出て出目金のようになったらあせりますよね

メダカの目がとびでています 新種が勝手に産まれたのかと思ってしまいました。昨年産まれた幹之の成魚。人の顔を見るとすぐに餌をくれとせがんできます。我が家の飼育環境が10メートルほどのつながった容器で飼っていたら、この幹之さん達は間違いなく追い…

なかなか大きくならない我が家の幹之の針子達

気温の変化からなのか針子成長が遅い感じがします 最近忙しくてさっぱりブログかけてませんでしたが、メダカさんのお世話はせっせと行ってます。今年も沢山卵を産んでいるのですが、気のせいか昨年よりもお星様になる針子がやや多い気がするのと、なかなか稚…

メダカの卵のカビ対策はメチレンブルーでおきまりですね

水温も上がって我が家のメダカさん達も沢山卵を産み始めました 今年も沢山の卵を産みはじめました。100円ショップで購入したタッパーに入れて管理しています。最初はメチレンブルーを使って数日様子を見ているのですが、暫くするとカビ様な感じに卵が覆わ…

メダカの卵を採卵してから稚魚になるまでのおさらい

5月連休を過ぎるとメダカの産卵ラッシュです 5月にはいりメダカがよく餌を食べて産卵しはじめました。産卵した卵を採取してから早くうまれないかなと毎日容器を眺めるのが日課になりつつあります。ふと思いました。メダカを卵から育てて大人になるまで観察…

冬眠あけのメダカを太らせる為に過剰にエサを与えてみたい

昨年はおとひめB2を購入してみました 色々と昨年は試行錯誤しながらメダカ飼育を楽しんでおりました。今年は親を選んで飼育してみたいと思っています。関東はここにきてようやく気温が安定してきました。昨年は針子をきっかけに色々と調べておとひめB2を…

冬眠明けのメダカを太らす為にまずは水換えをしました

メダカを太らす為には沢山エサを与えることがポイントですよね メダカを太らす為にはこまめにエサを与える事がポイントのようです。食べ残しは水質悪化にもつながります。特にこの時期は水質が安定しないようなので特に注意が必要そうです。 その為に、まず…

メダカを沢山増やすには結構場所が必要なんですね

今年は目指せ1000匹のメダカ メダカを飼い始めると耳にするのが、「1000匹位簡単に増やすことができる」みたいなおはなし。去年は何匹位まで増やせたのでしょうか?1匹づつ数えているわけではないのではっきりとした事はいえませんが、100匹前後…

メダカが産卵を迎え始めます、針子が丈夫に育つ為にはやっぱりゾウリムシ

3月になるとメダカが産卵をしはじめます 我が家の屋外飼育のメダカさん達も産卵を少しですがし始めました。バンバン卵を産むのは4月に入ってからだと思いますが、この時期に産まれてくる針子のエサをあらかじめ用意しておかないといけませんね。 よくわか…

メダカの季節がやってきましたヨ久しぶりの餌やりはたまりませんね~

3月ももうすぐ、メダカの季節到来ですネ 今年は暖冬なのか?2月に入ってから寒暖の差があるとはいうものの、かなり過ごしやすい日々が続いてます。外の越冬組も水温が上がってきた為か餌をついばむようになりましたよ。 2月からこんなに餌を食べたくなる…

暖かくなってきたのですが冬眠中のメダカを室内に移してみました

メダカを室内水槽にいれてみましたよ 関東は暖かくなったり寒くなったりと今年は気温の変化が激しい日が続いてますね。去年の夏に産まれたメダカさん達は発砲スチロールに入れて冬眠させていたのですが、先週あたたかかったあの日に蓋をあけてみたら生きてま…

新潟県村上市でおいしいものを見つけました出張って楽しいかも

新潟県村上市に行ってきました ひさしぶりのブログになりました。私生活に色々と変化がありしばらくブログから遠のいておりました。そろそろ来月あたらいからメダカシーズンですね。2週前にマツコの知らない世界でメダカがとりあげられてました。今は凄いめ…

貰った伊勢海老でお刺身を作ってみました、意外とさばくのは簡単でした

タイトルそのまんまです。お友達が伊勢海老を釣ったそうでして、そのおすそ分けを頂きました。もらった瞬間はうれしかったのですが、初めての調理はちょっぴり疑問だらけでした。近くで見るとちょっと怖い。 トゲが沢山ついているので素手で触るのはパス。1…

元気なメダカを冬眠させる為には発泡スチロールを用いた方法がやっぱりよさげですね

そろそろメダカのシーズンも終ろうとしていますね。11月に入ったらもう冬眠とかの時期になってしまいそうです。エサを食べる姿をみているのがなんとも愛らしくて楽しい一時だったのですがあっという間に暑い夏は終ってしまいました。よくここまで育ってく…

メダカを冬に飼育する為に室内飼育ではヒーターは必須です

メダカを冬眠させるか室内で過保護に育てるか迷います 10月にはいると流石にメダカの季節も一段落といったところですね。夏場は餌に集まる姿に大変癒されたものですが、この季節は人影を見るとさっさと物陰に隠れてなかなか餌を食べる姿をみせなくなり始め…

8月生まれのメダカの稚魚は冬越せる?

今年はメダカ飼育しはじめて2年目になります。去年はなんとなしに育てていましたが今年は新しく幹之メダカを購入して水槽がカラフルになった感じの夏でした。6月から7月にかけて産まれた子はかなり成長してきているのですが、8月生まれの子達はちょっぴ…

マツモなどがあると成長が遅くなるのかな?元気なメダカを飼育したい

マツモとメダカの相性ってどの位なんでしょうね 久しぶりのブログ更新。我が家の狭いお庭は少しカオス状態。メダカを迎えて2年目ですが、バケツとトロ舟と発砲スチロールの3つでメダカを飼っています。 発砲スチロールにはマツモを投入してその中にエビと…

針子を育てるには荒木田土がよさげですでも最近産卵が止まりました。ひょっとしてうちどめ?

メダカの針子の成長がどうもうまくいかない方にオススメなのは土でしょうか 念願の幹之を購入して日々メダカ観察に明け暮れています。夏場ってメダカシーズン真っ盛りだからなかなかブログとか書く暇がありませんね。おかげさまで幹之さんも抱卵してくれて針…

針子から稚魚になるまでは大変な道のりですね脱針子にやさしい飼育と稚魚の餌について

6月に産まれて針子から稚魚になれたのは50%くらいでした 今年の夏は目指せ100匹をテーマにメダカの採卵を4月頃からポツポツ行い7月も中旬にさしかかりました。今年はどういうわけか暑いですね。針子の時に水温が高いと少し違ったメダカができるそう…

ブラックダイヤが盗まれましたそれは宝石ではなくメダカの名前

ブラックダイヤが盗まれたとニュースに!! 宝石のダイヤが盗まれるのはよくある?話かなと思いきや・・・・ 盗まれたのはメダカさんなんだって。 メダカってなかなか死なないとか飼い方簡単とか言われてますけど 結構何気に「気」をつかいます。 いきもので…

メダカの稚魚を早く成長させる為にゾウリムシを飼ってみました

今年はメダカが沢山卵を産んでくれています。毎日採卵していたら疲れてきたので1週間に1回にしてみましたよ。 そこで少しこまった事が発生 針子が全然大きくならないのです 色々と調べて自己判断した結果、ゾウリムシを購入してみました。 ただのペットボ…

メダカの稚魚を成魚と同じ環境で育ててみたい

メダカの稚魚を親と一緒に育ててみたくなりました 我が家のメダカさんは大分大きくなりました。我が家に来て2年目、産まれてからだと3年目でしょう。かなり高齢な感じかもしれません。大きくなった子もいます。今年も抱卵しているメダカをみかけるようにな…

幹之メダカを購入しました。この時期はメダカが欲しくなってしまいますね水替えもしっかりやらないといけません

4月はメダカ購入に最適?幹之メダカをとうとう購入しました 3月から東京は寒暖の差こそあれ日中は例年より暖かい日が続いてますね。去年購入したヒメダカも活発にエサを食べるようになりました。まだ残念なことに卵をかかえている子はいませんがこの調子だ…

桜が咲き始めたらメダカの世話も本格的に行わないといけませんね

川崎市麻生区まで桜を見に行ってきました 今年は寒い冬でしたが、3月に入ってから急に暖かくなりました。寒さが戻った日もありました3月20日には日当たりのよい場所の桜は咲き始めてましたね~。こちらは代々木上原近辺の桜です。1Fは素敵なカフェでし…

暖かくなったので屋外飼育のメダカにエサをあげてみました

暖かくなったのでメダカにエサをあげてみました 屋外に放置しているメダカさんたち。放置されているといったほうが正解かもしれませんね。警戒心が強いのか写真に写ってくれませんでした。でも暫くしたら餌がなくなっていたので食べた模様。 屋内に非難させ…

3月に入っていよいよメダカの飼育活動再開そして片目のメダカ発見

片目のメダカを発見しました 3月に入り冬眠していたメダカもそろそろ活動再開の時期がやってきましたよ~。去年産まれたメダカだけ親と分けて越冬させていたのですがその中にとんでもない子を発見しました。 なんと片目がありません!!どうしてそうなって…

寒い冬でも屋内飼育だとメダカもウィローモスも育つ模様です

室内にメダカを非難させて越冬させてみたこの冬 去年からメダカを飼いはじめて半年以上がたちました。冬はメダカさんは冬眠状態に入る模様と聞いていましたが、発砲スチロールにメダカを入れておいたら12月に何匹かお星様になってしまったので、過保護な飼…

寒い2月にぬくぬくしているメダカさん達見ていてほんわかします

今年の冬はとても寒いですね~、寒波がきて去ったと思ったら。又寒波がきています。北陸では大雪で大変みたいですね。寒いから風邪ひかないようにしてくださいね~ 外で飼育していたメダカを室内に移動させておいて正解だったかなと思います。何せ、この寒さ…

メダカが一緒に旅行に行きたがっているかはわかりませんが旅行中の餌がちょっと心配です

かわいいメダカを旅行につれてゆくことはできないですよね 夏に旅行に行く為に自動給餌器という選択をしました。トロ舟のような比較的大きな飼育水槽では以前購入した安いものでもある程度対応かのうかな?とおもいました。実際購入して半年経ちますが勝手に…

氷が張る位寒い冬の屋外飼育のメダカを室内飼育へと変更してみました

屋外で飼育していたメダカが数匹お亡くなりました 前回そんな事を綴りました。そこで、近所のホームセンターで室内で飼えるような水槽を購入しました。ガラスだとわれたら面倒だなと思いあえてプラッスチックの水槽をチョイス 購入してからどこに置こうか色…

発砲スチロールにメダカを入れておいたら凍死?していました

先月プラ舟から発砲スチロールにメダカとエビを移し変えてから、安心して放置していたら一匹お星様になってました。この時期はちょっと気を抜くと駄目みたいですね・・・今年は寒さが例年より厳しく感じます。寒さのせいでしょうか? がーん 近所のホームセ…