ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカの稚魚を安心して育てる容器

今朝メダカにエサをあげたらむさぼるように
喰いついてました。
実はメダカを飼うのは人生で2度目でして
学生の頃に実家で数匹発砲スチロールの入れ物
で飼育していました。
当時はカルキ抜いて適当に小魚のエサをあげて
いたのを覚えてます。抱卵している個体から卵を
はがしシャーレに入れて観察もしました。
数匹大人になったのですが大雨が降ったら
10匹近いメダカが全部流されていなくなってました。
エサをあげなかったり、ネコに狙われたり、鳥さん
が食べにきたわけでもなく雨で全滅しました。

今回はそんな過去の経験から屋根の無い屋外での飼育
は難しいと考えて軒下にバケツで飼育しています。
でもそろそろちょっと本格的にやりたいなと思って
よい入れ物を探しているのですがピンとくるものが
ありません。

屋外飼育の為とりあえずはたらいを探しに週末はで
かけてみたいと思います。

一般的には4~10匹程度だと10~20リットル
の水槽で飼育するのが無難かなと思います。

これなんかよさげですね

 

 

 


やっぱりメダカの稚魚を育成したくなってきたので
100均にいってタッパーでもかってこようかな
まだ交尾にも至ってない4匹ですが(笑)

5ミリ位までならタッパーで十分でしょう。