ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカ飼育の道のりは意外と困難な道のりかも知れない

メダカ飼育の為に百円ショップに行ってみた

ちょっと天気が微妙な金曜日ですね。最寄の駅のダイソーまで、メダカを飼育するために最適な器がないか見に行ってきましたよ。ダイソーといえば誰でも知っている100均ですよね一、でも地域によってお店の広さが全然違うのは何故でしょうか?小さい子連れのママさん達が多い事、更には品揃えがちょっと微妙かもしれません。所詮大きな駅ではないからこんなもんなのでしょうが・・・ただ見ているとかなり地域に特化した商材を揃えている感じでございます。ちょっと素敵な器が売ってましたわ(笑)

話を戻して、メダカの容器を物色してみるも、該当するような大きさの物はありませんでした・・・やっぱりホームセンターやリサイクルショップ等に行かないとバケツ以上のものはないのかもしれませんね。しょうがないから気持ちをきりかえてもう一軒、個人経営している100円ショップ行ってみました。そこにはなんとバケツでもちょっぴり大き目のものが100円で売られていました。「ラッキー」と思って手に取ってみると、柄がこわれている・・・売れ残りなのでしょう。更にどうも店じまいな雰囲気。もっと早く来ればよかった。

こうなってはもう致し方ありません。ちょっと離れてた場所にあるホームセンターまで行ってみることに!!そこにはなんとなんと、トロ舟が売っておりました。値段を見ると100円ではなく一桁0が多かったです。1,598円大きさは20リットル。まぁまぁよいかな?と思われるものでした。ちょっと自転車で持って変えるには少し大きい感じがしましたので週末に車で買にこようと思ってしまいました。なんか良さげですよ~

結局色々見てまわりましたが迷って何も購入出来ず。そもそも購入したら自転車ではもちかえれないでしょ・・・。帰り道にバイクにひかれそうになったら、そのバイクが車に突っ込んでました。焦っていると事故ってしまうんですね。そう思うと、今回のお買い物もとりあえずそんなに焦る必要はないと思いました。買った後に後悔するよりは納得してから購入してみましょう。あともう一度、どこで飼育するかを検討しておいたほうがよいですね。でも色々見ていたら「ざっくり購入したらこの位」という出費の目途がたちましたわ。

今日はもう少しネットでいろいろと必要な物とかを物色してみようと思います。なんか疲れた一日でした~