ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

この時期は家庭菜園もやらないとね

 きゅうりの苗を購入してみましたヨ

 

日曜日にはきゅうりの苗も一緒に買ってきました。
夏野菜の代表格そして栄養0でしたっけ?でも食べ物
意外でも使いみちはあるしなかなか万能なきゅうり。
3株購入してみました。家庭菜園用に1坪ほど耕して
あるスペースがあります。今年はあと何を植えようか
考え中です。
きゅうりよりミツバが沢山写ってますね。このミツバ
1株庭に植えてみたら瞬く間に沢山増えてしまいました。
ちょっと好きな香りではないのでミツバは栽培している
というよりは雑草のような位置づけなのですが、あると
ちょっとしたときに便利なので数株だけは毎年残して
います。
しかし、ちょっと気を抜くとドクダミのようにどんどん
増えてしまいます。なかなか厄介なものです。
キュウリは植えてから1ヶ月位で成長しますので早ければ

6月頃には実がなるのではないかなと思ってます。

  

f:id:yokosannochie:20170518093948j:plain

 

今日はちょっと天気が夕方崩れるみたいですね。

先日お友達とおはなしをしていたら
スイカを栽培すると楽しいそうです。
でもスイカって・・・過去に1回チャレンジ
してみましたが、八百屋さんで売っているような
立派なものは作る事ができずにサッカーボールより
二回りほど小さい大きさのものができただけでした。
しかも気になる味は・・・・不味かった(笑)

ミントを植えたいなと思っているのですがこれも
どんどん株が増えてゆくみたいですね。
食べごたえのある実のなるものを栽培したいな~
ゴーヤに手が届きませんでしたがもう少し考えて
みましょう。まだスペースがかなりありますので
週末は菜園スペースの整理かな?メダカはちょっと
お休みかな?

なんて思っていてはいけませんね。