ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

きゅうりの花が咲きました。実がなるといいなぁ~

咲いた咲いたきゅうりの花が~

昨日きゅうりの花が咲いてました。でもちょっと地面から近い感じです。このまま実が成長してしまうと折角咲いても実は腐ってしまいそうですね。藁とか敷いてみるのもよいのかな?

きゅうりって成長が早いようです。今月は後7日ですが6月にはどの位成長しているのかちょっぴり楽しみですね。早く伸びてきゅうりの浅漬けが食べたいな。でも一株からどの位収穫できるのでしょう?

f:id:yokosannochie:20170525100659j:plain

先週の日曜日にはトマトの苗も植えてみました。こちらは流石にまだ花は咲いてません。トマトは比較的水はけがよい土壌を好むようですね。きゅうりは水分がちょっと多めがポイントのようですね。相反するものを近くに植えてしまったのですがこれってあまりよろしくなさそうです。植えかえるなら今かな?

f:id:yokosannochie:20170525100821j:plain

ちょっとジメジメしている土壌のような気がしますのできゅうりの成長は早そうですがトマトはうまく成長してもらえないかもしれません。もう一種類何か植えたいなとただ今検討中。

この週末も家庭菜園の手入れといよいよバケツのメダカをトロ舟に移そうと思います。ブクブクをまだ購入してないのでそちらをなんとかしないといけませんね。