ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカをバケツからトロ舟へ移動してみました

全部で14匹のメダカ達

色々迷って近所のホームセンターに再度行ってきました。タライビオトープも手軽で良い感じと思ったのですが、どうせならと思って40リットルのトロ舟を先週日曜日に購入してきたのですが、どんな感じにしようかな等色々考えていたら1週間ほぼ放置状態でした。

まだ完成していないのですがとりあえずメダカとミナミヌマエビ水草を入れてみました。色々と水草などを購入したいなと思ってしまったのですが、むかーし水草を購入したら小さな巻貝までついてきており、やたらと増えていて気持ち悪かった記憶があるので、水草は一週間他の飼育水槽で保管しておきました。貝も特に見当たらなかったので大丈夫でしょう。

ちょっとおっかけてしまったから今日は底のほうでじっとしていますね。汲み置きの水ではぬるいのでハイポを購入して水を作ってみました。色々ネットで調べると、メダカは水つくりが大変で、水草も水があわないと解けてしまうらしい・・・

メダカにエサをあげる⇒メダカがエサを食べる⇒メダカが糞をする⇒そメダカの糞を微生物が分解⇒水綺麗な水になる⇒メダカにエサをあげる・・・といった流れにもていきたいなと。

 

水草を入れることでメダカが酸素を吸って二酸化炭素を排出⇒水草二酸化炭素を吸って酸素を排出、同時に糞からでる何かを吸収すると何かに書いてありましたね・・・といった循環サイクルができるんではないかなと。水草で酸素が充分だと思ったら、夏場は酸欠になる可能性があるようですね。なので、ソーラーパネルで動くブクブクを購入してみました。日中だけ酸素がでます。ちょっと物足りない感じ?

 

ミナミヌマエビは何だろう、コケとり係り?

 

とにかくなんとなくですが、バケツから広いトロ舟に移動させました。

今日は疲れたのでこの辺で