ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

トロ舟にメダカをいれました

日曜日は大掃除な一日でした。昨日は疲れてブログを書こうと思ったのに思考が停止していました。

土曜日は朝早く起きてトロ舟を水洗い、赤玉土をいました。これが大変、いくら洗っても洗って濁った水しか出てこない・・・これって土だからしょうがないのかしら?30分位アライグマの如く土を洗ってました。その後水を入れて一日ねかせます。酸素が少ないと思う為一日ブクブクをつけてました。これできっと酸素が沢山入った水になった事でしょう。

カルキが抜けてくれた事を祈りつつ日曜日にメダカとアナカリスミナミヌマエビを投入~。ちょっとまだ人様に見せれるような感じではないので一部だけ公開。浮草もいれてみました。ちょっぴりだけ雰囲気でてきた感じ?これから夏場は暑くなるのでスダレをかけて日陰も作ってあげないといけませんね。めだかって40度位までは生きているそうですね。他の生き物は40度では生きてられないのでは?と思うと小さいのに結構タフな奴ですね。ひと肌よりも暑い温度でも生きていられるメダカは凄いの一言です

 

 

f:id:yokosannochie:20170530093441j:plain

今朝も沢山エサを食べてました。はやく4センチ位の体調MAXにならないかな~と。数も増えたし、これで産卵してくれたらいいんだけどな~

賢い読者の方、実はプラ舟を2つ購入していたのでした。保険というやつです(笑)