ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

みゆきメダカが欲しくなってしまった~このショップの価格最安なんじゃないの?

今日は暑いのか涼しいのかよくわからない温度ですねぇ~

無性にウニがたべたくてしょうがないです

みゆきメダカが欲しいでござる

楽天市場のチャームさんのホームページをみていたら、なんとびっくり5匹で463円。近所のホームセンターで購入したメダカのほうが高いのですが(笑)。生産直売だから価格を抑えることができるそうです。

成程、納得できます。みゆきめだか、画像でみるとなんともいえない感じです。ちょっぴり光っているのがなんともいえませんね。 5400円以上で送料無料ってことは・・・送料考えるとやっぱり近所のホームセンターのメダカかな。でもそこにはみゆきは売ってないの・・・多分、メダカは何かのエサとして販売しているのでしょう。

それにしてもこのメダカ、宝石みたいに輝いてます。詳しくはバナーをクリックしてみてくださいね。

この画像は大人で販売されているのは1センチよりちょい大きい暗いの稚魚のようです。ビックリしたのはメダカには保護色機能というものがあるらしいです。周囲の色によって多少変化するらしい。迷彩柄とかないのかな(笑)

 

飼育環境で色の濃さが変化したりするようなので、暗い色の環境ほど色が濃くなるそうです。エサでも体色って変わるみたいですね。こうなると水槽で飼育するよりは黒い容器で飼育すると色が濃くなるってことでよいのかな?

 

出荷品の色や体系が若干異なる位はご愛嬌というものでしょう。何せ、自分の目で確かめて「これ頂戴!!」って言って購入しているわけではないですからね。見ていたら欲しくなってきましたよ

 

みゆきメダカの特徴は光沢みたいですね。しかし、どうやってこの色をだしているのでしょうか、特殊な薬品につけているとか(笑)生産者は愛知県。色々と種類があるみたいですね。見ていてびっくりします。写真は黒い背景で泳がせているから余計ピシッと見えますねぇ~

 

楊貴妃も捨てがたい

 普通のメダカよりもちょっと色がオレンジ色から赤み帯びている感じのこの楊貴妃。名前の由来を調べても載ってません。はっきりとした定義を見つけたら追記しておきたいと思います。商品については下記バナーをクリックして詳細を確認してみてください。

 だいたい、メダカって6匹から10匹位購入しておけばなんとか形になるような気がします。エサを食べている姿って凄く癒されるのでやっぱり20匹位のメダカがエサに群がっている光景を勝手に想像してしまいます。

 

他にも色々な種類がいますね。みていてワクワクしてきます。三色も欲しい感じです。

今日も一日お疲れ様でした~