ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

トマトの花が咲きましたヨ~

f:id:yokosannochie:20170607125142j:plain

 

トマトの花がさきました

今朝庭のトマトを見たらトマトの花が咲いていました。この時期に咲いて大丈夫なのでしょうか?実がなるのはまだ先だと思っています。4株植えているのですが、他の3株にはまだ花は咲いていません。一番南側の日当たりのよい株のみ花がさいてます。植物には日光が大切なんですね。

トマトは暖かい気候で育ち夏から秋にかけて収穫されます。生産量1位は熊本県、2位は北海道との事です。夏の北海道でもしっかり育つわけですね。関東なら間違いなく普通に育ちますね。トマトはナス科の植物だと今日初めてしりました。昔地下はじゃがいも地上はトマトというポマトというものを見たことがあります。あれはさしぎなのかな?ちょっとだけ雑学が増えた感じです。

トマトができたらこんなものを作りたい

てっとり早く水洗いして輪切りで食べるもよさそうですが、やっぱりちょっとだけ手をかけているふりをした料理を作ってみたいとおもいますよね。トマトにはグルタミン酸が多く含まれているそうなので他の食材と併せてもおいしくたべれるようです。実がなったらロモサルタードでもつくりましょう。