ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

今流行りのパクチーラーメンを友人宅でいただきました

胡瓜がグングン伸びてきました

気づいたら1メートルは軽く越してます。我が家の胡瓜様。こないだ記事にした地面の近くに実っていたあの胡瓜はといいますと・・・あまり形がよくないので間引いてみました。あのまま大きくなられてもちょっと困りますしね。その分もう少ししてから太くて長いのが実ってくださいな。

f:id:yokosannochie:20170612160434j:plain

胡瓜は水やりが大切みたいなんですけど、やり過ぎて加湿になると病気の原因になるみたいですね。植物が病気になるとは、なんともまぁ・・・土が乾燥すると成長が遅くなるみたいですね。肥料もあげないといけないみたいなので、化成肥料を少し撒いてみました。胡瓜の実は夜に成長するみたい、夕方に水をあげるとよいみたいですね。今日の夕方は間に合わないから夜あげてみよましょう。この新しい実が早く大きくなるのが楽しみです。胡瓜は微酸性土をこのむなんてしらべなければわからなかったです。メダカの水質と似てますね。

念願のパクチーラーメンを食べさせてもらいました

この時期はゲリラ豪雨など一時的に局地的に雨が降ったりしますよね~、じめじめしてとても嫌な季節でもあります。一般的に紫陽花が咲いたら梅雨にはいり花が枯れれば梅雨があけるといったような事も言われていますが、気象庁発表の梅雨入りは6月8日、梅雨明けは7月21日頃を見込んでいるようです。これは関東のお話ね。まだまだ一ヶ月以上もジメジメした季節をすごさないといけないわけですね。気分が憂鬱になってしまいます。

先週末は特に雨にもふられず洗濯物を干すことができました。週間天気予報を見る限り今週も特に雨にもふられなそうですね。日曜日はメダカの水替えをおこなおうと思っていたのですが、雨が降るかもしれないと思って水替え作業は中止。その代りに友人宅までおでかけしてきました。楽しいお話に花が咲きます。そして、お昼にパクチーラーメンをご馳走になりました。なんでもカルディーで売っているとか。ちょっとシンプルな味わいでもっとみずみずしいパクチーが入っていたらなと思いましたが、パックの麺だからしょうがないですね。乾燥パクチーは最初に入れとくものだったのではないかな・・・パセリみたいだった(笑)でもとってもおいしかったです。今度カルディーに行ったら探してみようと思いましたが楽天で売ってました。パッケージはちょっと違ったような気がしますが、気のせいかな?買わねば(笑)


95円

 

お得な5個パック475円が良さげですね。東南アジアの料理にかかせない香草「パクチー」をたっぷりつかったインスタントラーメン。パクチーは今日本では人気ですよね~、電子レンジで手軽に作れるようですが、350CCのお湯を沸かしてそのまま1分ゆでるだけ、あとは粉末スープ、香味油、乾燥パクチーを入れて終了。パクチーだけ別で購入したらもっとおいしくいただけると思いました。後、水ではなく鳥の出汁なんかを使ってもよさそうです。