ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

曲がった胡瓜になっちゃった!!元気ハツラツ

胡瓜の実は夜に成長するそうですね

早くキュウリの実を大きくするには、夕方に水をあげると効果的のようです。偶然夕方雨が降った翌日に見てみると、小さな実だったのが少し大きくなってました。

f:id:yokosannochie:20170615102209j:plain

でもよく見ると変な形に曲がっています。更によく見てみると、曲がった理由はどうやら網にぶつかってしまい曲がったようですね。このまま大きくなったらちょっと面白い形になりますね。きっとおいしいきゅうりになる事でしょう。

f:id:yokosannochie:20170615102234j:plain

続いてトマトもよく見たら実がなってました。まだ青くて小さいですがほんのりよい香が漂ってます。トマトってこんなに沢山実が固まってなるものなんですね。こちらはまだまだ大きくなるには時間がかかりそうです。トマトの香りってよい香りだと思うの私だけでしょうか?スーパーで購入するトマトは少し香が弱く感じます。鮮度の違いかな?

トマトとキュウリを一緒に食べるレシピを探してみましたが、あまり食べ合わせとしてよくないみたいですね。サラダのレシピがかなり多くでています。

食べ合わせでよくない理由は、キュウリに含まれるアスコルビナーゼという酵素が、トマトのビタミンCを破壊してしまうそうです。加熱したり酢を加えることでアスコルビナーゼの働きを抑えることができるそうです。キュウリは生で食べてこそ胡瓜と思うのですが・・・トマトと酢って・・・一緒に食べないほうがおいしくいただけそうですね。

酸味をきかせるドレッシングを使えばよいのでしょうがお酢って意外と好き嫌いがありますよね?そこで、トマト単品でちょっと変わっておいしそうなレシピを見つけました。わさびと白ごまとマヨネーズをかけて頂くようですね。今晩作ってみようかな?マヨネーズのカロリーが気になるけどね。海苔とトマトというのが不思議、キザミのりで対応してみましょう。

f:id:yokosannochie:20170615102312j:plain

そこで、トマトにチリペーストとマヨネーズをあわせたソースも応用が利かないかなと思いました。冷蔵庫に南米の輸入食料品店で購入したチリペーストが眠ってます。ちなみに、チリペーストとマヨネーズの組み合わせはペルー料理にはよくある定番のソースです。コロッケなどにかけてもおいしくいただけます。午前中にこんなこと書いていたらお腹が減ってきちゃいました。お昼は何をたべようかしら