ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

元気なメダカを育てるために魚用の自動給餌器が必要かも しれません

来月旅行に行くから自動給餌器が必要

今日は少し暑いですね。月曜日、火曜日と少し寒かったので今日はとても過ごしやすいです。ちょっとだけ早起きしてメダカにゆっくりと餌をあげてみました。水が濁っているおかげでメダカがはっきりと写ってます。旅行に行ったらだれもエサをやってくれないので自動給餌器がひつようかなと思いました。

f:id:yokosannochie:20170616175622j:plain

ブクブクの近くでエサをあげたらすぐに近寄ってきました。でもしつけがしっかりできていないから、人影が見えるとすぐに潜ってしまいます。ちゃんと餌付けをしないといけませんね。

 

水を変えたのにもう濁ってます。昼間にエサをあげることがなかなかできないので朝と夕方にあげていますが、夕方にあげるのはあまりよくないと何かでよみました。消化が悪いのでしたっけ?

 

来月はちょっと東北の方まで旅行に行くのでちょっと心配。ただでさえ満足に餌をあげれてないような気がしているのにね。でも水が濁っているから食べるものはきっとあると思います。そう思ってすごしてます。

 

でもやっぱり心配。今朝、youtubeでメダカの餌付けの動画をみていたらやっぱり餌は大切だと改めて感じてしまったの。他人のメダカは良く見える!!

魚用の自動給餌器という選択肢

毎日何回もエサをあげれる人って、そんなにいませんよね?そう思うと、みんな昼間のエサやりが心配なのではないかと思いました。アクアリウムやられている方なんかもどうしているのか?ちょっと疑問でした。探せばあるものですね!!

 

ワンタッチ式で取り付けることができるようです。でもトロ舟にはどうやって取り付ければよいのかしら?書いていてちょっと疑問。基本水槽用ですよ。きっと。工作しないといけないのかしらね?

 

でも内容は問題なさそうです。エサの配給量も調節可能みたいで、一日1~2回、餌をあげる事ができるみたいです。しかも単三電池2本で1ヶ月の動作ができるなんて夢のようです。

 

細かい設定を見てみると、この自動給餌器は12時間か24時間設定ができるようです。12時間は何につかうのでしょうね?24時間はよいと思います。お昼ごろに設定しておけば食べ損じはなさそうですものね、それに普段でも2食は間違いなくあげることができます。

 

なんと商品レビューに1日2回メダカ用に購入されたかたがいます。確実に餌を与えることができようですね。しかも今なら送料無料みたいですね。私も1個買ってみましょう。ちなみに昨夜はトマトのアレ忘れてしまってました。今日の夕飯に作って見ましょう

 

気になった方は下記バナーをクリックして 詳細ページをご覧くださいね。

 

メダカに限らずエサの回数は大切ですよね。でも、沢山エサをあげすぎると水質が悪化するようなので注意が必要ですねぇ~

ここからは追記です~

 

私も一つ自動給餌器を購入しました。とっても安かったのでちょっとお得な感じでした。使ってみて思ったことは結構エサがドバッとでてしまうのでエサが出る場所を少しだけ狭くしてみました。あと、音が何気にうるさかったです。自動給餌器ってみんなこんな感じでしょうか?

 

取り付けは思ったより簡単でした。洗濯ばさみのようにワンタッチだと便利と思ったのですがマンリキのようにしっかりとネジで固定できます。間に木などを挟めば調整も結構簡単でした。今お店は品切れ中みたいですね。この手の商品は消耗品のような気がします。

 

購入したこの自動給餌器の部品を手ではずせるところをはずしてみるとこんな感じになりました。少し電池ボックスのあたりは安いだけあってあまり取り外しを頻繁に行うと割れてしまいそうです。今はちゃんと働いてくれているので安物買いの銭失いではありませんでした。

f:id:yokosannochie:20170910225350j:plain

 

f:id:yokosannochie:20170910225416j:plain

 

来年用にもう一つ購入してみるのもよさそうですね。水槽が複数ある方は沢山必要かもしれません。こういうメダカの為の道具とか、飼育場所の確保とか、棚を作ったりといった作業はオフシーズンに行っておくと意外と後であわてなくてよいのかもしれませんね~