ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

楽しみにしていた曲がったきゅうりがまっすぐになっているの巻

きゅうりが実りました

先週だったかしら?曲がった胡瓜を報告しましたが、なんとあの胡瓜がどんどん成長しましたよ。しかもそれ以外にももう1本大きくなりました。自然の力ってすごいですね!!

f:id:yokosannochie:20170619180235j:plain

U字に曲がってたあのきゅうり、気づけばまっすぐになっています。脳内ではあのまま大きくなって、まずビジュアル的ところで楽しんで、触って楽しんで、食べる。そんなことを想像していたのですが、唯一曲がっていたゾと解るのは実のなっている付け根付近です。

かなりクイっといってますよね。実がなっているもは触ると腐ってしまうと死んだおばあちゃんが言っていたことを思いだしました。なので、触らずにいたのですがね、風で引っかかっていたものが外れたのかわかりませんが。

びよ~ん

とびています。でもこの位の大きさが食べごろかもしれませんね。大きくて太いとどうしていいのか困っちゃう。でももう少し成長させてから頂きたいとおもいます。

ナスも買っておくべきだった・・・

重みがあって全体にハリがあり、表面の緑色が濃いものがよいきゅうりなんだって。多少曲がっていても問題く両端が硬いものが最高イボイボがあると新鮮なんだって。

きゅうりとネギを一緒に植えるとよいみたいですね

知らなかった~。ネギを一緒に植えておくときゅうりの苗が病気になりずらいみたいですね。ネギは抗菌作用がるみたい。良くない菌を抑え込んでくれるのですね。

でも、夏ネギってあまりおいしくないような気がします。切っていると目が痛くなるし、ちょっと辛いし、冬の甘いネギが好みです。あッツだから抗菌作用?

今年はきゅうりを植えた場所には来年はきゅうりは植えないほうがよいみたい。ちょっと冷静に考えてみるときゅうりってどうやって増えてゆくのかしらねぇ~

f:id:yokosannochie:20170619180310j:plain

夕方にお水をあげれば明日の朝には更に立派なきゅうりになっているんでしょうね。ちょっと楽しみです。