ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

秋田まで旅行に行ってきました

東北に行ってきました

暑さで少しブログを書くのが遠のいてました。2週間以上も書いてませんでしたね。でもこの間我が家のメダカちゃんはおなくなりになることもなくしっかりと成長しています。でも大きくならないのは気のせいかしら・・・近所のおじさんの家のメダカの半分とまでは言いませんが・・・

f:id:yokosannochie:20170714143757j:plain

秋田のお友達のところまでいってきました。秋田といばきりたんぽや玉川温泉が有名ですよね。今回はどちらも駄目でしたが、色々とおいしいものを頂きました。食べ物の写真を撮るのを忘れてしまいましたね。ビックリしたのがビジネスホテルを頼んでみたのですが、凄く朝食の量が多くて追加料金が発生しないかしらと心配してしまうくらいでした。

もうひとつ秋田といえば日本酒かなとも思います。でも私日本酒は飲めないのでお酒だけは全然ダメでした。お酒がおいしいということはよい米とよい水があるという証拠ですね。米どころは日本酒がおいしいようですね。日本酒が飲める体質に産まれたかったです。

秋田を代表する秋田美人といえば小野小町ではないでしょうか?この小野小町という方、13歳まで秋田にいてその後京都にむかい宮仕えをして36歳で帰郷、92だったか94歳まで生きたそうです。その産まれた誕生の場所にいってみました。

f:id:yokosannochie:20170714143835j:plain

眺めていたら近くのおじさんが話しかけてくれました。色々と建立についての貴重なお話しありがとうございます。なかなか色々な歴史を感じた場所でした

f:id:yokosannochie:20170714143912j:plain

 

おみやげにこんなものを購入してみました。なんでも地元のお菓子屋さんで作っているそうですが、数店あったお店が閉店してしまい、いまでは残り1店しかないそうです。そこが潰れたらこのお菓子は食べられないそうです。そんなこといわれたら買ってしまいますよね。朝晩は涼しかったですが昼は暑かったですね。今日はこの辺で~