ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

夜のメダカは癒されました~

なんとか一匹も脱落していません我が家のメダカさん

関東は少し涼しい日が続きましたね。気のせいでしょか?気温が少し下がるとメダカさんたちのエサのくいつきがよい気がしました。暑い日に水温を計ると40度あったこともありました。やっぱりすこし涼しいとすごしやすいのかな?

 

育て方が悪いのか、昼間は全く顔をだしてくれません。ホテイアオイの下でジーっとしてます。エサをあげてもすぐにはでてきません。メダカさんたちの態度にはちょっぴり見ていて腹がたってきますがエサをパクつく姿はかわいくていやされます。

 

そこで夜にそっと近づいてみてみると逃げもせずボーッとしています。なんとかわいいことでしょう。動きは少ないですが見ていていやされます。

f:id:yokosannochie:20170729132137j:plain

卵がホテイアオイについてましたがそのまま放置しているとどうも共食いしてしまうようですね。沢山産み付けられているのに一匹も稚魚がいないのです。

f:id:yokosannochie:20170729132209j:plain

そこで卵をこそぎとって別の入れ物に入れておきましたら1匹産まれてました。他の卵も早く生まれないかなと待ち遠しくなりますね。そういえば、自動給餌器を購入したのですが・・・

yoko7.hatenablog.com

自動給餌機はまだ放置したままです(笑)今年は出番はなさそうかも

 

過去のメダカ関連の記事もあわせて記載しておきます~

 

yoko7.hatenablog.com

yoko7.hatenablog.com

 

yoko7.hatenablog.com

 

yoko7.hatenablog.com

 

yoko7.hatenablog.com