ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

家庭菜園がとんでもないことになっています

 

暑いと思ったら涼しい日が続いてますね

暑さ寒さも彼岸まででもまだお彼岸までは一ヶ月以上あります。今年は猛暑なのかと思っていましたがこのような気温だとちょっとがっかり。でも過ごしやすいのでよしとしたいのですが、暑くない夏は面白くないですね~

キュウリとトマトがカオスな状態になっています

 

f:id:yokosannochie:20170814172412j:plain

初夏からはじめた家庭菜園、ちょっと放置していたら大変なことになってます。まずトマト、どんどん伸びてきたものの、実はちょっとしかなりませんでした。でもすごいもさもさになってしまい、幹ばかり成長している感じです。ひょっとして暑くないのがいけないのかしら・・・

f:id:yokosannochie:20170814172315j:plain

 

続いてキュウリ、こちらは最初はよい感じで収穫ができましたが、最近は全く花が咲きません。あの太くて長くてたくましいキュウリはどこにいってしまったのやら・・・あんまり太いとおいしくない気がしますけど、ほんとこっちもあまり実がなりません。

 

 

気温のせいなのか、集中豪雨のせいなのかわかりませんがとにかく実がなってくれません。ショック通り越してます。ひょっとしたら何か間引いたりしないといけなかったのかしらねぇ~

 

ミニトマトはちょっぴりと花咲かせて実もつけてくれていますが、これは間違って購入した為あまり食用にしていません。贅沢な!!と思われてしまいますが、我が家にはミニトマトの需要があまりないのです。

 

むくげの花がとても綺麗に咲いていましたので1枚アップしてみました。綺麗なお花ですね!!

f:id:yokosannochie:20170814172503j:plain

メダカは元気に泳いでいます。なんとか交尾してくれて稚魚も数匹おります。ラッキーといった感じです!!

f:id:yokosannochie:20170814172620j:plain

八月も中旬になってきましたね、週末は夏休みの思い出作りができたらいいなぁ~