ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカのお手入れしたらちょっと色々とメダカ飼育グッズが欲しくなってきました

やっぱり夜はメダカも寝てますね

 今年5月に近所のホームセンターで購入したメダカさん達も少しは成長をしてくれました。ちょっぴり大きくなった感じです。メダカ追加購入して、ミナミヌマエビも投入して大分数も増えましたので、メダカをバケツからトロ舟へ移動してみました。この頃からしっかりとエサやりをする時にしつければよかったのですが、どうも人影が苦手のようですぐに隠れてしまいます。

 

 

どうしても写真を撮りたくて深夜の0時にメダカを観察しにガレージまで。エサをあげると直ぐに寄ってきては人の顔が見えたら直ぐにホテイアオイの影に隠れるくせに、睡魔にはかてないのでしょう。そんなに逃げることも無くゆっくり見ることができました。

 

f:id:yokosannochie:20170903090048j:plain

 

f:id:yokosannochie:20170903090144j:plain

暑かった夏が終わったのかはわかりませんが、涼しい日がくると体がだるく感じる事ってありませんか?こういうのを秋ばてというそうです。胃腸をしっかりと整えて食欲の秋にむけて体を調整しないといけませんね

 

メダカは夜のえさやりは消化不良を起こすみたいなのであまりやってはいけないそうです。人間も深夜に食べると体にあまりよくないですものね。でもちょっとあげたくなるのが親心というものでしょうか?

 

とにかくゆっくりとメダカを観察していると見ていて癒されますね。メダカには不思議な力があるんだなと改めて感じました。おうちのメダカさん達は雑種のメダカさんなので、そろそろちょっと名前のついているメダカさんがほしくなってきました。でもこの時期に購入するのって大丈夫なのかしらねぇ~?季節はもう秋に近い?

 

旅行の為に購入したメダカ様用の自動給餌器ですが、実はこれから冬にむけて食いだめをメダカもするのではないかなと思いまして、10月位まではまだ必要なのではないかなと思いました。

 

水替えとちょっと水草を洗ってみたものの、来年はもう少しメダカを増やしたいなと小さな野望が芽生えてきました。光系と楊貴妃あたりが欲しいなと切に感じているますので秋が過ぎてオフシーズンになったら飼育場所と総合的にメダカを飼う環境を整えてみたいなと思いました。

 

f:id:yokosannochie:20170910231615j:plain

水草も増やしたいなと思っているのですが、こちらはどうやって増えてゆくのか?わかってない感じです・・・ということは?一ヶ月位水草について調べてみましょう。ホテイアオイはどんどん増えているので、これにはちょっと困りものです。捨てるに捨てれない感じです。

 

20匹位稚魚もいますので、この子達をどうやって大きくするのかが今の最大の課題かもしれませんね。稚魚用の飼育水槽と網が欲しくなりました。他の方のブログとかをみているとかなり凝っているといいますか、かなり沢山の入れ物に分けられていたりしていますね。

 

最近どじょうさんが欲しくなってきました。共生できるのかな・・・?これも色々と調べてみましょう。うちの容器はお蔭様でヤゴがいませんでした。きっとすだれが邪魔して産卵できなかったのでしょう。正直蓋も欲しいなと思ってましたが、これは売ってなさそうですものね。DIYはちょっと苦手かも(笑)