ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

ミジンコをヤフオクで購入してみましたがどうやって飼えばよいのかわからずに全滅させてしまった件

ジミンコが欲しくてポチってみました

メダカの稚魚を早く元気に育てるには、どうもミジンコがよさげとの情報をキャッチしたので、行き当たりばったり感満載ではあったのですが、ヤフオクで購入してみました。

 

不思議だったのはオークションってみんなで値段を吊り上げてゆくのかと思っていたのですが、実際は即決価格というものがあってその価格だと即競り落とせるようですね。秒単位のせめぎあいがあるのかとちょっと期待をしていたのですがどうやら違うようです。

 

それってもしかして・・・・需要がないだけ?それとも今はメルカリの時代なのかしら・・・とかとかちょっと不安になりつつも商品を待つこと二日間

 

タマミジンコというかわいらしい肉眼ではやっと見つけることができる位の小さなかわいらしい生き物が到着しました。メダカさんから見たらきっとご馳走に見えるのでしょうね~

 

最初はとても元気に沢山泳いでいるのが見えました。実際動画にも撮ってみましたがアップする場所が無いことに気付きました。でもそこは大丈夫。アップができなくても動画からキャプチャーする事ができるのですね~

 

f:id:yokosannochie:20171004230711j:plain

 

小さくて落ち着きが全く無いミジンコたちを相手に写真を撮るのは至難の業ではないかなと思ってしまいました。落札してから到着するまでの間、バケツに水道水を汲みおいて二日間太陽にさらしておきました。

 

準備は万端と思っていたのですが、このミジンコという生き物、酸素がないとダメのようですね。色々な方の飼いかたを習ってみるとペットボトルあたりがお手軽と思ってしまい、汲み置きの水をペットボトルに入れてミジンコも入れてみました。

 

グリーンウォーターが少しあるとよさげな記事を見かけたので、緑化した水を少々いれてメダカのエサをすりつぶしペットボトルをシェイクしてみました。きっとこれで沢山増えるに違いない!!

 

と思っていたのですが、一日たつとペットボトルの中身は少し緑色がかり、ミジンコさん達は見えなくなりました・・・でも数と金額を見ると一瞬安いからいいかなと思ったのですが他にミジンコの販売などを調べたら、ヤフオクよりもお得なサイトがありました。ネオス 楽天市場店さんでは沢山の数量でのタマミジンコやミジンコを育てる培養セトなどが販売されています。ご興味のある方は是非参考にしてみてください。

 

 

私は全滅確定した日に懲りずにヤフオクで再度ポチりました。(笑)これを失敗したら私もネオスさんで購入をしようと思います。

でも、ミジンコを育てるにはエサとなるイースト菌と酸素とあまり狭いところには沢山変えないようなことがかかれています。それって、ペットボトルはそもそも駄目ってことじゃないですか?

バケツが正解な気がしますので二度目のヤフオクのミジンコが到着したら今度はバケツで飼ってみようと思います。