ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカを越冬させる為にはどうすればよいのでしょうか?屋内用に水槽とヒーターを購入

他のメダカ友達はメダカの越冬にむけて着々と準備をしていました。私はといいますと・・・何もやらずに12月を迎えてしまいました。水温は12度位ですが、これって絶対ヤバイですよね?

 

11月は忙しくて全くブログの更新ができませんでした。なのでメダカさんも半放置状態。ちょっぴり反省。そこで、一昨日プラ舟の水槽から発砲スチロールの水槽に入れ替えました。でもちょっと遅い感じは否めませんよね。

 

狭いところで飼っていたためか10数匹だったと記憶していたのですが、気付けば20匹位います。きっとこの夏に産まれたメダカもいたのでしょう。卵から孵化して育てたメダカは大きくなったのは10匹程度おります。

 

そこで本題、メダカを越冬させる為にはどうすればよいのでしょう?

 

この小さなメダカさんたち、このまま外に放置しておいてよいのでしょうか?

近所のメダカを分けてくれたおっさんに話をうかがうと問題ないとの回答をもらいました。発砲スチロールに底部に赤玉土を少々入れておけば大丈夫らしいです。

 

でもちょっと小さなメダカや弱っているメダカは冬を越せない可能性が高いそうです。

我が家のメダカ君達は結構元気でシャイな奴らが多いのですが、よく見ると少し弱っている感じの子もいますね~

 

そんな時は屋外ではなく屋内飼育をすればよいみたいですね。いつもだとネットでアイテムとか買ってしまうのですが、今回は近所のホームセンターまで行ってみましたヨ。

パッケージにひかれてGEXアクア360アールを購入しました。楽天では3,470円が最安のようです。

 

これ、楽天で買えばよかったです。大体20リットル位の大きさのようですね。これなら室内でも10匹は飼育できますね。よかったよかった。ここで一つ問題が発生。

この容器を置く適切な場所がお部屋に無い。

 

これを置く為のテーブルも買わないといけませんね。地べたに直接だと少し水らいです。キャスターの付いた台をさがさないと

 

本当かわかりませんが、外から室内に入れた場合は水温をいきなり上昇させてはいけないようです。ヒーターでも買ってぬくぬくにしてあげようと思ったのですがうまくいかないものです。「テトラ ICサーモヒーター 100W カバー付き IHC100」あたりを購入しようかなと思ってます。

 

2センチに満たないメダカさんの成長を促進するにはやっぱりこの手のものがひつようかなと感じました。近所のおじさんも9月頃に産まれたメダカの稚魚用にヒーターを購入したそうです。飼育している数が違うので私はこのちいさいのでOKでしょう。

 

精度が高いようなので少しよさげな感じがします。少し値段が高く感じてしまいますが、日本製のようなので安心できますね。外国製が特に悪いというわけではありませんが、精度を求めるようなものは日本製に限ります。

気になった方は下記商品リンクをクリックして詳細を確認してみてくださいね。

 

 これで冬もメダカのお世話ができますね。