ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

稚魚のエサに最適と言われるミジンコの数が増えてました

前回ミジンコを全滅させてから懲りずに稚魚に最適といわれているミジンコをヤフオクで再購入して約2ヶ月以上が経過したように思います。今回はバケツに入れていたのですがビックリ、若干増えているように感じました。自然の力って凄いですね!!

 

稚魚のエサに最適のようですが、需要と供給バランスはまだ全然ミジンコの数がたりないので暫くはミジンコの飼い方をゆっくり学んでみたいと思います。

 

10月だったのかな?前回購入してから1ヶ月以上が経過しているのですが、最初の失敗から今回はバケツに入れて飼育という名の放置をしてみました。

 

エサはクロレラの錠剤をペンチで砕いて水に溶かしてみました。それでよいのかはわかりませんが、少し数が増えているように感じます。とにかく全滅していなかったことが一番うれしかったことですね。

f:id:yokosannochie:20171214084919j:plain

ミジンコも万歳している!!と勝手に思ってますが、プラケースに入れて撮影してみました。この不思議な生き物はよく動きまわるのでなかなかよい写真を撮らせてくれません。

 

メダカにあげるにはまだ数が圧倒的にすくないと感じました。他の方はどのようにしてミジンコを育てているのでしょう?そしてエサの供給間隔なども知りたいところです。

 

あまり寿命が長くないようですが、冬場寒い場所だと通常よりも長くいきるみたいです。でも繁殖しないから、結局長く生きてもらっただけで餌としての価値はあまりあがってないわけですよね?

 

冬場はあまり繁殖にはむかないそうなので、来年の初夏からもう少し大きい入れ物に入れて増やしてみたいなと思いました。結構見ていると飽きないミジンコです。メダカのえさにあげるには少しもったいない気がします。

 

もう少し沢山増やしたいのでメダカの稚魚も安心して育てることができる水槽を新たに一個購入しようか検討してみたいと思います。その前にその手の水槽を置く場所を確保しないといけませんでした。

 

目指せ丼一杯のミジンコ!!