ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

ごはんにのせるだけで簡単豪華な海鮮丼がたのしめる中村家三陸海宝漬

海宝漬をお世話になっている方から頂きました

最初何かなと思って袋を開けると「海宝漬」が入っていました。うにやイクラの画像が真っ先に目に入ってきます。早くたべたいなと思ったら。なんとこの商品冷凍されていました。

 

うに、いくら、ほたて、めかぶのしょうゆ漬けなのですが、小さな粒粒がみうけられます。小さなツブツブはししゃもの卵とかかれてます。東北のおみやげでしたので三陸の海の幸が詰め込まれているのですね。

f:id:yokosannochie:20171222090035j:plain

ホタテって言ったら北海道かと思ってましたが、岩手県などでも採れるようですね。

 

 

頂いたその日直ぐには頂くことができず半日ほど冷蔵庫で保管。翌日に蓋をあけてみると、前日はカチカチだった海宝漬が柔らかくなっていました。解凍の目安は7時間程度のようですが、私は半日たってからいただきました。

f:id:yokosannochie:20171222090948j:plain

 

ごはんにのせるだけで簡単豪華な海鮮丼のできあがり

 

とってもおいしく頂きました。もっと食べたいなと思って調べてみました。通販でもあるようですね。なんと便利な世の中でしょうか?こちらだと送料無料みたいです。

 

 

私はうにを頂きましたが、こちらのアワビの商品もおいしそうですよね。天然水とお酒、お塩をつかって鍋の中に海と同じ状態を作ってアワビをやわらかく煮たものをつかっているそうです。

ご飯にもあうし、簡単海鮮丼にもなります。お酒のおつまみにもよいですね