ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

寒い冬でも屋内飼育だとメダカもウィローモスも育つ模様です

室内にメダカを非難させて越冬させてみたこの冬

 

去年からメダカを飼いはじめて半年以上がたちました。冬はメダカさんは冬眠状態に入る模様と聞いていましたが、発砲スチロールにメダカを入れておいたら12月に何匹かお星様になってしまったので、過保護な飼い主はメダカを越冬させる為に屋内飼育とヒーターの活用という手段にでました。

 

そのかいあってか、室内で飼っているメダカはスクスクと成長しています。でも1匹だけお星様になってしまいました。完璧ではないのです。

f:id:yokosannochie:20180213111550j:plain

この飼育容器がよいなと思ったのはライトがついていることです。俗に言うオールインワンパッケージなのでしょう。夜メダカさんをゆっくり見るにはなかなかよい感じです。ブルーの光もだせますが、メダカには悪そうです。

f:id:yokosannochie:20180213111639j:plain

 

室内に移動させて2ヶ月が過ぎようとしていますが、なにやら苔のようなものが水槽やモーターについてます。又、へんな貝みたいなものもついてます。そろそろお掃除の頃なのかな?ひょっとしてこれ水垢かな・・・

f:id:yokosannochie:20180213111802j:plain

寒いからあまり水を替えたりしないほうがよさげですが、人も汚い環境だと過ごしづらいですよね・・・そう思って投げ込みフィルターを投入しています。なんとかあと1ヶ月もたないかな~

 

なんか冬なのにウィローモスもいい感じに育ってますよ

 

比較的日当たりのよいところに置いているのでウィローモスの成長が早く感じます。気付いたらアナカリスよりもモジャモジャしはじめてきた感じです。寒い冬は苦手とのことですが、しっかりと育ってますね。でも考えてみたら、水温26度だから当たり前?

f:id:yokosannochie:20180213111842j:plain

メダカもとてもかわいらしい感じ、水槽が丸まっているのでなかなか上手く写真がとれませんね。そういえば、まだ台は購入していないのでそろそろじっくり観察する為に水槽用の台を購入しないといけなそうですね。

f:id:yokosannochie:20180213111915j:plain

来月は3月、メダカが活動を開始し始める季節の到来ですね~