ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

桜が咲き始めたらメダカの世話も本格的に行わないといけませんね

川崎市麻生区まで桜を見に行ってきました

今年は寒い冬でしたが、3月に入ってから急に暖かくなりました。寒さが戻った日もありました3月20日には日当たりのよい場所の桜は咲き始めてましたね~。こちらは代々木上原近辺の桜です。1Fは素敵なカフェでした。

 

f:id:yokosannochie:20180328091239j:plain

気温も19度前後と暖かく半そでで歩く人もみかけました。この時期は年に一度の日本人ならではのイベントお花見です。お友達と麻生区までお花見に行ってきました。

f:id:yokosannochie:20180328091347j:plain

 

ここの桜は川沿いに桜がうえられています。昔、土手に桜が植えられるのは桜をみて土手の土を人が踏み固めてくれるからだと教わった気がします。

f:id:yokosannochie:20180328091720j:plain

 

いつもより早く咲いてしまったためか、出店などはほとんどありませんね・・・でも結構な人がお花見をしてました。

f:id:yokosannochie:20180328091759j:plain

 

週末はメダカをトロ舟に移動させます。今去年使っていたものを天日乾ししています。このまま週末まで晴れてくれればきっとよい環境がでいあがるでしょう。

f:id:yokosannochie:20180328091833j:plain

 

うまく写真がとれなかったのですが、昨年購入したミジンコさん。バケツの中を覗いたら沢山増えてました。エサがよくわからないのでこれから勉強ですね、酸欠に弱いって書いてあったような気がするのでエアーポンプを購入しないといけませんね。