ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

幹之メダカを購入しました。この時期はメダカが欲しくなってしまいますね水替えもしっかりやらないといけません

4月はメダカ購入に最適?幹之メダカをとうとう購入しました

3月から東京は寒暖の差こそあれ日中は例年より暖かい日が続いてますね。去年購入したヒメダカも活発にエサを食べるようになりました。まだ残念なことに卵をかかえている子はいませんがこの調子だとゴールデンウィークには採卵できるかもしれませんね~。衝動買に近いのですが幹之メダカを購入していまいました。

 

去年ネットで色々な種類のメダカを見ていて幹之メダカが欲しかったのですが、ちょっと高いなと思って飼い方もろくにわからない状況でお星様にはしたくないと思い、この一年間は我慢してヒメダカで飼育スキルをチョッピリあげたつもりです。

f:id:yokosannochie:20180422154247j:plain

冬も無事に乗り切ることができた我が家のヒメダカさん達に新しい仲間を加えるべく。幹之メダカを購入しました。トロ舟を掃除しているのでプラタライに入れてます。他のメダカとハッキリと色が違いますね~

 

まだお迎えして1週間の幹之メダカさん。毎日のエサやりが楽しいのですが、なかなか卵をはらんでくれません。他のヒメダカもまだ抱卵していないので、もう少し水温が上昇しないとダメなのかな?

 

少し濁った水面にキラッと光る魚体はなんともいえませんね。幹之って背びれの付け根に銀色をもつ種類だそうです。他にも楊貴妃やダルマ、三色なども欲しいなと思っていますが、今年は幹之メダカを追加してメダカライフを楽しんでみたいと思います。

 

来月からお仕事で少し留守にする事があるのでエサとか水質とか少し心配です。

メダカを購入するのはやっぱりネットがお手軽ですね

今回はたまたま出先で幹之メダカ1匹400円で購入しました。6匹購入したら1匹おまけをしてくれて2400円で7匹購入。帰宅してからネット通販をみたらネットのほうがあきらかに安い安いですね・・・少しやられた感がありますが、改めてメダカの飼い方等を販売者に伺う事ができたので2400円は安いとわりきりたいと思います。(笑)

 

見ていてきになったのが、幹之スーパー光鉄仮面。何か格好よくないですか?もうこれはかわないといけないなと思ってしまいますが、幹之を迎え入れたばかりなので今回は我慢。気になる方はこの幹之スーパー光鉄仮面詳細をご覧ください

メダカ購入欲もさることながら、この時期不安定な水質。生きたバクテリアを使って水質を維持できたらいいなと思っていたらありました。水を換えてから商品を見つけてしまってちょっぴりブルーな感じです・・・

 

でも、このネットで偶然みつけたPSBという商品、稚魚やミジンコのエサにもなるような記載があります。今回幹之メダカを購入したメダカ屋さんでもバクテリアは使ったほうがよいような事を言ってましたね。これポチしないといけませんね。

 

気になる方は下記アドレスをクリックして詳細を確認ください。

夏にむけてメダカ飼育本番になりましたね。ゴールデンウィークまでには採卵できるように効率的にエサやりを行いたいと思います。欠品になる前に自動給餌器も用意しておいたほうがよさそうですね~

yoko7.hatenablog.com