ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカの稚魚を早く成長させる為にゾウリムシを飼ってみました

今年はメダカが沢山卵を産んでくれています。毎日採卵していたら疲れてきたので1週間に1回にしてみましたよ。

 

そこで少しこまった事が発生

 

針子が全然大きくならないのです

 

色々と調べて自己判断した結果、ゾウリムシを購入してみました。

f:id:yokosannochie:20180602150230j:plain

ただのペットボトルのように見えますが、この中にはグラニュー糖位の大きさの

不思議な奴らが沢山いるのです。でも肉眼では生きているのか?わかりません。

マクロレンズが無いので拡大もできないです。

 

以前メダカの稚魚を早く大きくする為にミジンコを購入してみましたね。でもその時は稚魚レベルだったので針子から少し大きくなった奴らが対象でした。いつも泥縄な感じです。

yoko7.hatenablog.com

しかし、ミジンコ飼育は未知数の為、速攻で全滅しました。よくわからずに放置してしまった事が原因かもしれないと今思っています。

 

そして一回全滅させて再度購入をしました。

 

 

yoko7.hatenablog.com

昨年はずっと稚魚を大きく育てる事を考えていたはずなのになかなか大きくなりません。針子を大きくするのはグリーンウォーターが一番のようですが、グリーンウォーターは一日ではできません。

 

流石に2度目はちょっとだけ学習をしましたので全滅もせず現在は針子と一緒に

生活させております。でもここで困った事が起こりました。

 

針子とミジンコは同じ大きさ・・・

 

食べるどころか泳ぐスピードも似たり寄ったり

 

いつまでたっても大きくならない、ミジンコだけは数が増えているヨ~

 

 

ゾウリムシは比較的簡単に増やせるみたいです。又懲りずに購入しました。

培養には4、5日かかるようなのでアッという間に増やしてみたいと思います。

とりあえずこの500ミリのペットボトルを1本から2本に増やしてみたいですね

 

幹之さんも卵抱えていたのでどんな子に成長するのか楽しみです