ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

針子を育てるには荒木田土がよさげですでも最近産卵が止まりました。ひょっとしてうちどめ?

メダカの針子の成長がどうもうまくいかない方にオススメなのは土でしょうか

念願の幹之を購入して日々メダカ観察に明け暮れています。夏場ってメダカシーズン真っ盛りだからなかなかブログとか書く暇がありませんね。おかげさまで幹之さんも抱卵してくれて針子から稚魚に成長してくれました。なんともうれしいかぎりです。

f:id:yokosannochie:20180717101043j:plain

最近ホームセンターに行ってメダカさんを見るのが週末のひそかな楽しみとなっています。といいますのも、近所のホームセンターにはかなり色々な種類のメダカが最近売られているのです。暫く購入する気はありませんがね~。でも見ていると欲しくなってしまいます。

楽しく眺めていると、5歳位の男の子が稚魚の話をしきりにしていました。どうやら、メダカが生まれてからエサをどうするかということを話しております。メダカ用のパウダーの餌を購入していました。一年前は私もそのような選択肢でしたね。

f:id:yokosannochie:20180810160702j:plain

でも今年は荒木田土の土のおかげで針子から稚魚になるまであまり落ちる子がいない気がします。もし、針子から稚魚までなかなか成長しないという方は試されるとよいと思います。産まれて5日たっても針子ってパウダーの餌をなかなか食べてくれないんですよね。

幹之さんだけヒメダカと分けてみました

夏場は暑いのであっという間に赤玉土にコケが生えてしまいます。でも不思議な事に、直接日光があたらないとどうも緑化しないようですね。ツートンカラーになってます。

f:id:yokosannochie:20180810160833j:plain

最近幹之さん餌はそこそこ食べるのですが、あまり卵を産まなくなりました。何故?っておもうのですが、暑さとか?もう卵を産む時期がすぎたのかな?とか色々と考えてしまいます。ひょっとして、相手に飽きたとかね~

何故、急に卵を産まなくなるのか?水質の悪化など散見します。そろそろ水換えなどをしてみようかなとも思っています。