ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

8月生まれのメダカの稚魚は冬越せる?

今年はメダカ飼育しはじめて2年目になります。去年はなんとなしに育てていましたが今年は新しく幹之メダカを購入して水槽がカラフルになった感じの夏でした。6月から7月にかけて産まれた子はかなり成長してきているのですが、8月生まれの子達はちょっぴり小さいかもしれません。

f:id:yokosannochie:20181005002705j:plain

久しぶりに近所のメダカおじさんのところに話を伺いにいってきましたら、2センチ位に育っていればなんとか越せるとのことでした。微妙にあるような無いような・・・

 

普通メダカって冬は冬眠するそうですね。発砲スチロールに入れて蓋をして暗い部屋に入れておくとなんでもいいそうです。本当かな?じっとしてうごかないような話は聞いたことがありますが、蓋して閉じ込めるって・・・

 

でもまだ10月一杯は餌それなりに食べいるからもう一回り成長する事に期待したいと思います。このようなときに生餌がよいのだと思いますが、タマミジンコは数匹しか確認できない状況なので餌としてあげる事ができません。

 

ゾウリムシはお蔭様で順調に増えています。大きくなって貰える様に普段のエサにプラスしてゾウリムシをこの一ヶ月は与えてみたいと思います。生餌なら水もよごれなそうですしね~

 

おとひめを8月購入したのですが、沢山余ってます。これは来年に持ち越せるのか少し心配です。若干近所のホームセンターで購入したちょっと高いエサのほうが食いつきがよい感じがします。100g以上のサイズはある程度計画的に購入しないとつかいきれませんね~