ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

貰った伊勢海老でお刺身を作ってみました、意外とさばくのは簡単でした

タイトルそのまんまです。お友達が伊勢海老を釣ったそうでして、そのおすそ分けを頂きました。もらった瞬間はうれしかったのですが、初めての調理はちょっぴり疑問だらけでした。近くで見るとちょっと怖い。

 

トゲが沢山ついているので素手で触るのはパス。100均に行って手袋を購入しました。さばき方もわからなかったので、ネットでいろいろと探してみました。包丁使わなくてもハサミで対応できるようですね!!

 

f:id:yokosannochie:20181023092933j:plain

ざっくり簡単にさばきかた。

①伊勢えびを氷水につけて弱らせる。

②背中の尻尾の付け根にスプーンの柄を突っ込み肉を削る?ような感じで柄をいれる。(たぶん包丁でも可能かと思います。)

③尻尾と胴体をわけたら尻尾は腹側の両側面を尾部まではさみをいれて皮をはげるようにする。(ここも包丁が可能だと思いますが、ハサミをしようしました。)

④頭側から腹の皮をむくと、最後に腸を引き出す事ができます。

※腸は必ずとりださないと駄目みたいです。エビ料理をする時は必須ですよね。

⑤むいた尻尾と背中側の皮をはがす、スプーンを使うととりやすいです。

⑥取り出した身を適当なサイズにカットして氷水でしばし冷やす。

⑦更に頭を乗せて、尻尾の皮の上にカットした身を乗せてできあがり

頭は割って味噌汁に使いました。

 

意外と大きいなと思ってみたものの、食べるところは少ない伊勢えびでした。200gしかなかったので、売物の500gとかだともっとたべでがあるのかなと思いました。調理のしがいもあるかもしれませんね。500gってどんな感じなのかと思って調べてみました。

 

 意外と安いんだなと思いました。来年のお正月は自宅で生きた伊勢海老を食べる贅沢な新年もよいかもしれませんね。

 

でも今回一番ビックリしたのは、伊勢海老って釣れるんだと思ったことです。名前はよく聞きますが謎に包まれた生き物ですね。うちのヌマエビは食べたら不味そう。