ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

新潟県村上市でおいしいものを見つけました出張って楽しいかも

新潟県村上市に行ってきました

ひさしぶりのブログになりました。私生活に色々と変化がありしばらくブログから遠のいておりました。そろそろ来月あたらいからメダカシーズンですね。2週前にマツコの知らない世界でメダカがとりあげられてました。今は凄いめだかブームみたいですね。

 

本当は昨年書こうと思っていましたが、新潟県村上市までお仕事に行ってきました。旅行でなかったのが残念ですが、この村上市は鮭が有名な町だそうで鮭の食べ方だけでも300種類以上あるそうです。そんな中、たまたま、お友達から「テレビで村上が特集されているよ」とlineに連絡があったので連絡もらったお店に行ってみました。その名は「きっかわ」。暖簾がすごく味がでています。

f:id:yokosannochie:20190205110417j:plain

テレビでは美人の番頭さん?がでていたそうなのですが、どの方なのかよくわからず、とりあえずどんなものが売っているのかみてみると、色々ありました。

f:id:yokosannochie:20190205110518j:plain

はらこが有名のようなので、しょうゆ漬けを購入してみます。なんでも、解凍したら5日程度で食べきってくださいとのことでした。結構日持ちしないのですね。店内奥にむかうと鮭がお腹をさかれて乾されてました。

f:id:yokosannochie:20190205110602j:plain

荷物になるのではらこしょうゆ漬けは郵送してもらいました。年末に頂きましたが、とてもおいしかったです。「村上よいとこ一度はおいで」といったところでしょうか?幸い雪も降ってなく寒さもゆるかったので楽しいお仕事でした。今度ゆく時はまたよりたいお店ですね~。

こんどは味噌醤油づけを購入しようと思います。