ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

暖かくなってきたのですが冬眠中のメダカを室内に移してみました

メダカを室内水槽にいれてみましたよ

関東は暖かくなったり寒くなったりと今年は気温の変化が激しい日が続いてますね。去年の夏に産まれたメダカさん達は発砲スチロールに入れて冬眠させていたのですが、先週あたたかかったあの日に蓋をあけてみたら生きてました!!ちょっぴり感動です。

 

安心して蓋をとってそのまま放置していましたら、寒い日に覗いたら少し動きが挙動不審でしたので、室内に入れてみることにしました。全部は入りきらないのでとりあえず6匹程弱ってそうな子をすくってみます。

 

過去に購入したジェックの丸型の水槽に濾過器をつけて、赤玉土をひいて、ヒーターも投入!!一応水温は26度設定になります。

f:id:yokosannochie:20190222012703j:plain

あとは毎日の餌やりですね。これが結構手間がかかります。この時期は飼い主がメダカモードではないからなんですね。でも水温があがるとすぐにエサを欲しがってなのか水面に上がってくる姿は癒されてしまいますね~

 

簡単に外から中にいれたような記述になっていますが、1時間程度かけて水あわせはしています。そんなに気にしなくても大丈夫みたいでした。3月もこのまま過保護に室内で飼育してみたいと思います。

 

ミジンコは残念ながら全滅していました。でもゾウリムシはなんとか生きてますので、今年は針子から成魚になるまではゾウリムシで頑張って育てたいと思います。水草入れ忘れてますね~

 

めざせ100匹~