ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカが産卵を迎え始めます、針子が丈夫に育つ為にはやっぱりゾウリムシ

3月になるとメダカが産卵をしはじめます

我が家の屋外飼育のメダカさん達も産卵を少しですがし始めました。バンバン卵を産むのは4月に入ってからだと思いますが、この時期に産まれてくる針子のエサをあらかじめ用意しておかないといけませんね。

よくわからない頃は3日間くらいはエサを食べないから大丈夫、4日目くらいから稚魚専用のエサをあげるようにと習いましたが、針子用のえさを食べ始めるのは2週間以上先にならないと駄目だったような気がします。

グリーンウォーターもおすすめですが、水温が高くないとすぐには緑化してくれません。この時期気温は不安定、でも一番お金かからないのはこのグリーンウォーターですね。放置も可能です。

でもって、去年一番よかったのではないか?と思うのがゾウリムシでした。これは意外と増やすのも簡単でペットボトルでいくらでも増やすことができます。エサはお米のとぎ汁やエビオス錠やわかもと。私はエビオスを使ってみましたがなかなかよかったですよ。まだゾウリムシをもって無い方は今すぐチェックですヨ。今の時期に用意しておけば5月にはきっと沢山のゾウリムシが成長していることでしょう。これで針子のエサには不自由しません

増えたゾウリムシをスポイトで吸いだして針子に上げると追っかけて食べていたのを思い出します。それと、床に泥を敷いておくと成長が少し早かったのとお星様にならなかった子が多かったなと感じます。

まだ水温が低いから、20個ほど採卵してみましたが、孵化するのは31日頃でしょうか?針子になるのが楽しみです。私もこれからゾウリムシを少し増やしていきたいと思います。