ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカを沢山増やすには結構場所が必要なんですね

今年は目指せ1000匹のメダカ

メダカを飼い始めると耳にするのが、「1000匹位簡単に増やすことができる」みたいなおはなし。去年は何匹位まで増やせたのでしょうか?1匹づつ数えているわけではないのではっきりとした事はいえませんが、100匹前後位まで増えたような気がします。

 

f:id:yokosannochie:20190327085113j:plain

今はヒメダカさんと幹之さん、楊貴妃さんの3種類をメインに飼育していますが、種類別に飼育してみようと思ってまると容器が沢山必要になりますね。

 

稚魚も大きさにあわせて飼育しないと成長に差がでてしまいますよね?我が家はそんなに広くはないので今年は新しく種類を増やすのは少し難しそうな気がします。

 

1匹1リットルで1000匹だと1000リットル。そんなスペース作れないので、過密飼育をするしかなさそうです。今年は濾過や過密でも太らせる方法を勉強したいと思います。

紅帝欲しいなぁ~

 

少しここで整理してみると、親の飼育する箱、針子の箱、稚魚の箱、成魚の箱の4種類が必要で親の数と種類が一緒ということでよいのかしら?そうすると1種類で最低5つの箱が必要となりますね。

 

少し庭を少し整理して日当たりのよい場所確保が必要?ゴールデンウィークあたりまでにしっかりと用意しておかないと目指せ1000匹は難しいかもしれません。室内だとセットで濾過器つきの商品ありますが、これでは沢山飼えない気がします。

 

f:id:yokosannochie:20190327085226j:plain

去年までは放置飼育してましたが、屋外用にまずはエアーポンプと濾過器を購入ですね。うまく使ってみたいと思います。去年は少しサボり気味でしたが、家庭菜園も今年は復活したいと思います。