ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

コロナ渦でメダカ活三昧

 

凄く久しぶりのメダカのブログ

f:id:yokosannochie:20200707105259j:plain

今年は卵産んでくれる子が少なく雄が少し多い感じかな?去年は1000匹を目指してセッセとメダ活をしていたつもりでしたが、家を留守にする事が多く気づけば200匹位までしか増やせませんでした。相性が悪い為かわかりませんが、今年は無精卵が多い感じです。

4月はコロナの為自宅待機が続きました。おかげ様でメダカのお世話をする時間をとることができ充実した?日々を過ごす事ができました。その後もテレワークも導入されて今までの生活と少し違った感じになりました。メダカと一緒に過ごす日常って去年では考えられませんでしたね。

f:id:yokosannochie:20200707105430j:plain

 

幹之と楊貴妃を増やしてましたが、去年ひそかに紅白更科を購入してみました。でも残念なことに10匹の稚魚を購入したのですが、大人になれたのは2匹だけ。ちょっと残念な結果になりました。残った2匹はメスの模様。楊貴妃と併せてみたいと思います。

6月は何故か急にバタバタとお星さまになる子が沢山いました。水質が急激に悪化したのだとは思いますが、ほかの方を真似て牡蠣殻を投入してみました。きっとミネラルが豊富に含まれた水になることでしょう。

f:id:yokosannochie:20200707105344j:plain

 

赤玉土は底に敷くと水替えの時が厄介なので、小さな水切りに入れてみました。今年は投げ込みフィルターも2つ投入してみます。これで多少数が多くても生物ろ過はできるのではないでしょうか。アンモニアを消す意味でマツモかアナカリスホテイアオイの投入を検討しています。

過密飼育だと餌をこまめにあげても成長が少し遅く感じるのは私だけでしょうか?コロナで自粛の時はかわいいメダカを眺めてなごんでいたいと思います。