ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

ミナミヌマエビがお星様になってしまった

昨日はちょっと暑かったですね。常に一緒にいれば全く問題なかったのでしょうが、夕方、トロ舟をみたらエビさんが3匹星になってました。メダカは元気一杯でしたのできっと水温ではないかなと思いました。ユーチューブでメダカの飼育の仕方を見ていたら水深は浅いほうがよいような事が書かれていたので4センチ位の水深にしていたのがいけなかったのでしょう。ちょっぴりショックでした。

ミナミヌマエビはかなり丈夫なエビではあるようですが、温度差には弱いようですね。それと酸欠になりやすいみたいです。もっと勉強しないと買ってきてはお星さまになっての繰り返しになってしまいますね。後4匹いますが、こやつらはなんとか大丈夫そうです。お亡くなりになったのは小さい奴らでした。それってオスかな?人間も男と女だと男が早く死にますね。そういうことかな?エビのミステリー

死んだ海老を見ていたら何故か無償にラーメンが食べたくなってきました。自転車で20分位かけてお気に入りのラーメン屋さんまで行ってきました。ただ単に夕飯を作るのが面倒に感じてしまった事は内緒です。職人の技というものを見に行ったと思ってます。ラッキーな事にお客もすくなくて入りやすかったです。いつも行列ができているのに何故でしょうか?

今日で5月も終わりですね~。明日から6月梅雨に入ったら鎌倉散策とかしたいなぁ~と思っていますが最近は観光客が多いようなので迷ってしまいますね。夏休みまでの宿題ができた

どうしてミナミヌマエビは死んでしまうのか?

色々と調べてみたいと思います。