ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

夏でも大人気の赤から鍋スープ辛さは人気の三番 イチビキ 鍋の素

赤から鍋に行ってきました

先週の事なんですけどね、赤から鍋にお友達と4人で行ってきました。夏に鍋料理ってちょっとどうなのかしらと思ってました。だって鍋って冬の食べものでしょ?

お店につくとそこは人人人、沢山の方が待ってました。この暑い夏なのにそんなに人気があるのかしら?友人のセレクト悪くないかもと心の中で思いつつも、まっている場所はちょっぴり暑い(笑)

40分ほどまってからやっと席に案内されました。人気なんですね。一人でまっていたわけではないので、それはそれで話に花がさきました。

鍋のお店だと思ったらしっかりと焼肉メニューもありました。せせりとカルビを注文してみます。あと名物みたいでしたので赤キュウもたのみました。基本鍋のようですので焼肉屋さんのようなあの香りはありませでした。

f:id:yokosannochie:20170727084213j:plain

ちょこっとお肉を食べながらお話するにはちょうどよいお店です。お肉もおいしかったです。お店には雷様をモチーフにしたようなイラストが多数。

1時間位焼肉を堪能した後はいよいよ赤から鍋初体験。今回のメンバーの中には常連の2名がいまして、5辛鍋を頼みました。MAXが10辛なので5なら真ん中でちょうどよさそうですね~

5辛の赤から鍋を頂きます

ちょっと、一口食べておいしいとおもった後にくるこの辛さ・・・少しだけ辛いのは得意と思ってましたが、辛いですね。10を頼んだら大変な事になりそうですよ、きっと。

f:id:yokosannochie:20170727084113j:plain

中身はホルモンとネギ、豆腐、もやし、キャベツ?、油揚げが入ってました。後ニラもありましたね。ニンニクもしっかり入ってます。これは暑い夏場を乗り切るスタミナ料理になりそうな予感ですね。

中身の追加も頼めます。今回はホルモンと野菜をお願いしました。ホルモンって少し抵抗があったんですが、鍋にして食べると見た目も悪くなくておいしいですね。ホルモン苦手な方にもおすすめの一品でした。

翌日の朝にはしっかりと洗礼がまってましたわ(笑)やっぱり辛いものを食べた翌日はちょっぴりあそこがね・・・

楽しくおいしい時間をありがとうございました。この味は家でも再現してみたいと思うのは私だけではないはず

レシピを調べてみると結構でてます。なんでもっと早く知らなかったのかしらねぇ~。でもキムチ鍋とは味が違っているので赤から鍋は独特な鍋なんだなと再認識しました。

売ってましたよ赤から鍋のつゆ

イチビキさんからでてました。赤から鍋スープ。3番ということは3辛とみてよいのかしら。ちょっと辛いのが苦手な私でも5辛は食べることができました。でも正直もう少し辛くなくてもよいのかなとも思った感じでしたので3辛は良さげです。

ただ、この時期冬の鍋の食材ってちょっとあったりなかったりですよね、そうなるとスープの元はこちらを使って、具についてはオリジナリティー溢れる鍋にすればよい感じですね。ホルモンなんて滅多にスーパーでもお目にかかる事がありません。

この暑い夏にこの赤から鍋はちょっとよさそうですね。結構あぶらあげがおいしかった気がします。牡蠣なんかも入れたらおいしそうです。

気になりましたら下記バナーをクリックして詳細ページをご覧ください。


 

お友達から頂いた雲丹の佃煮。暑い夏でもご飯がすすみました。雲丹っておいしいなぁ~

f:id:yokosannochie:20170727084255j:plain