ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

暖かくなったので屋外飼育のメダカにエサをあげてみました

暖かくなったのでメダカにエサをあげてみました

屋外に放置しているメダカさんたち。放置されているといったほうが正解かもしれませんね。警戒心が強いのか写真に写ってくれませんでした。でも暫くしたら餌がなくなっていたので食べた模様。

 

屋内に非難させたメダカ達は久しぶりに半分水換えをしてフィルター清掃をおこないました。スッキリ綺麗になってうれしいかな?と思いきやこちらはみんなカメラにむかってお尻をむけています。ひょとして水換え望んでなかった?

f:id:yokosannochie:20180316073627j:plain

3月も半分が過ぎました。そろそろ4月にむけて屋外水槽の立ち上げ時期にきたかなと思います。去年使っていたトロ舟は雨ざらしのままお外に放置してますがそろそろ洗ってメダカを入れる時期到来と感じます。

 

今年はどんな風にメダカを飼育しようかな?少しビオトープ風にしてもよいかな?と思ったりもします。今飼っているメダカは黄色いのばっかりなので、3色みたいなのとか、ミユキとか今年は少し違った柄にチャレンジしてみたいなと勝手に妄想しています。

f:id:yokosannochie:20180316073817j:plain

 

去年産まれたメダカさん達はどうもあまり大きくなってないみたいです。ウィローモスも不思議な塊になってます。どうやって手をつけようかな・・・アナカリスはお化けですね~