ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

3月に入っていよいよメダカの飼育活動再開そして片目のメダカ発見

片目のメダカを発見しました

3月に入り冬眠していたメダカもそろそろ活動再開の時期がやってきましたよ~。去年産まれたメダカだけ親と分けて越冬させていたのですがその中にとんでもない子を発見しました。

f:id:yokosannochie:20180309194925j:plain

なんと片目がありません!!どうしてそうなってしまったのかはわかりませんが、片方の目が完全にえぐれているような感じです。遺伝子なのか?事故なのか?原因はよくわかりませんが、初めて見るのでビックリしてしまいました。

f:id:yokosannochie:20180309194955j:plain

それでもエサはしっかりと追っているので片目でもしっかりと食事やまわりの仲間と泳ぐことはできるようです。とりあえずは一安心。片目でもいいたくましく育って欲しいですね。

 

もう少し大きくなって他のメダカにいじめられたりつつかれたりするようでしたら隔離しないといけないかなと感じましたが、今のところ問題なさそうです。

 

小さい子メダカ達でしたが、無事に冬を越すことができたようです。最近少し暖かくなったからといってもまだ3月、雪が降る可能性が0ではありませんのでまだ過保護に温室にいれたままです。

 

週末に水換えができるように水道水をバケツに汲み置いておきました。去年使っていたプラ舟に親と一緒に入れてみたいと思います。

 

もう少し大きな水槽が欲しいなと思いますが、置く場所がありません。棚でも作って二段にして?この夏は飼育にチャレンジしてみようかなと思います。

 

それにしても冬場放置していてもしっかりと育つメダカの生命力ってすごいですね。この夏は100匹位まで増やせたらいいなと思ってます。今何匹いるんだろ?

f:id:yokosannochie:20180309195030j:plain

来週は仕事で暫く留守にするのでちょっとメダカが心配です。この時期のメダカの食欲って気温に左右されている気がするので自動給餌器自動給餌機をつかうかどうか迷っています。

 

あれ、冬場放置していたら勝手に動いてビックリしました。電池抜いておかないといけませんね~