ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

冬眠明けのメダカを太らす為にまずは水換えをしました

メダカを太らす為には沢山エサを与えることがポイントですよね

メダカを太らす為にはこまめにエサを与える事がポイントのようです。食べ残しは水質悪化にもつながります。特にこの時期は水質が安定しないようなので特に注意が必要そうです。

その為に、まずは水換えから行ってみました。少し心配なので、元の水を3割ほど残し残りの7割は丸一日天日にさらしてカルキをとばしておきました。更にエアレーションも1日入れてみましたが、エアレーションに意味があるのかは不明です。

f:id:yokosannochie:20190410094150p:plain

意外と痩せていなかったので、今月プリプリの小デブメダカ目指してこまめに餌をあたえたいと思ってます。でも、日中一番良い時間にエサをあげる事ができません。だから朝と夕方位しか餌あげれません。近所の子供にエサやりをお願いしてみるのもいいかも?

 

一応お昼用に魚用用の自動給餌器を購入して使っていますが、若干食べ残しが今の時期あります。なので、スグに水質が悪化しないようにとマツモさんを4本ほど入れてみました。かなりがっついて食べるくせに意外と食べ残しが多いのです。まだ水温が追いついていなのかもしれませんね。

 

今年は寒い日が続くのでちょっとメダカ食欲あったりなかったりの繰り返しのようです。いつでも水換えができるように2リットルペットボトルに水をいれてカルキ抜きをしています。

最近ヤフオクの卵の販売が凄く気になりますが、5月に入ってからですかね~