ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカの季節がやってきましたヨ久しぶりの餌やりはたまりませんね~

3月ももうすぐ、メダカの季節到来ですネ

今年は暖冬なのか?2月に入ってから寒暖の差があるとはいうものの、かなり過ごしやすい日々が続いてます。外の越冬組も水温が上がってきた為か餌をついばむようになりましたよ。

f:id:yokosannochie:20190227022503j:plain

2月からこんなに餌を食べたくなるのなら、3月はもうそれなりに餌やりをしっかりしていかないといけませんよね?春先は水質管理がかなり難しいといわれてます。いきなり水換えなんてできませんが、そろそろ入れ替える容器なども用意しておかなければなりません。

 

水温が20度近くになると盛んに産卵をしはじめます。流石に3月に産卵はなさそうですが、4月に入ってからばたばたするよりは?今のうちから今年のメダカの増やし方等を考えてみるのも悪くはありませんね。

 

何せ、採卵してから10日位で、針子が産まれ、1ヶ月位で稚魚になり、2ヶ月で幼魚、3ヶ月で成魚といった感じで月を追うごとに入れ物変えたり環境をかえたりと何気に大変です。

 

そこで、今年は早めの準備にとりかかろうと思います。最初に必要なのはグリーンウォーターかなと。すぐにできないですし、緑化するまでにはちょっと日数と水温が必要です。針子ができてからあわてないようにいまのうちから用意しておこうと思います。

 

今年は300匹位に増やしたいなと思っています。60リットルの水槽で300匹位飼えないかなぁ~