ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカを屋外で飼育する為にトロ舟を購入してみましたヨ

メダカさん専用のトロ舟を購入しました

 

みてください。ホームセンターまで車ででかけまして、40リットルのトロ舟を購入してきました。ですが、この中に4匹というのは少しさびしい感じがしますね・・・バケツよりも何倍も大きいので色々な事ができると思って、何ができるのか今考え中です。

色々とネットで調べると夏場は水温が上がるのですだれが必要だとか、底に赤玉土を入れたほうがよいとか、植物を入れるには等もありました。これは意外と奥が深いなと思ってしまいました。

 

 

 

f:id:yokosannochie:20170515153029j:plain

 

メダカを少し追加してみようと思います

 

4匹以上飼える水槽です。今の所卵も産んでないし、オスなのかメスなのかわからない4匹を毎日眺めているのですが、40リットルということは30匹位はまず飼えそうですね。そう考えたらあと10匹位追加購入が可能です。近所のお寺さんでもメダカを飼っていまして、そこには40リットルのトロ舟の半分位の大きさの容器に沢山の水草とメダカが凝集されておりました。

 

真似るわけではありませんが、ちょっと水草というものの存在がきになりますね。お店で購入してもそんなに高くない(400円位で一束売ってました。)二束位購入して放置しておくのもよいかな?

ホテイアオイは絶対に入れたいと思っていますが、睡蓮か蓮を入れてみたいなとも思っいます。いろいろと目にするものはなんでも欲しくなってしまいます。

こうなると何が何だかよくわかりませんね・・・

 

日陰もあって水草が生い茂っている緑あふれる入れ物の中でメダカが気持ちよさそうに泳いでいる姿を想像しながら今後必要なものをただ今考え中です。黄色いメダカが映えるように下の土なのか砂利は黒にしたいなと思ってます。(黒い板を入れておいてもよいかなとも)

 

実はこの日、家庭菜園用の苗も同時に購入しておりました。ゴーヤカーテンを作ってその下にメダカを置いてみたいなと思ったりするのですが、ゴーヤカーテンってどうやってつくるのかしら、テレビなどではよく見かけますが、強風とか吹いたらバラバラになってしまうのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうか(笑)

 

今が一番過ごしやすい時期なので色々な事にチャレンジしたくなってしまいそうですが、この一週間じっくりとレイアウトについて考えたいと思います。今日で3記事書くことができました。

ちょっぴり室内が蒸しているのでアイスでも買ってこよう~