ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

メダカが一緒に旅行に行きたがっているかはわかりませんが旅行中の餌がちょっと心配です

かわいいメダカを旅行につれてゆくことはできないですよね

夏に旅行に行く為に自動給餌器という選択をしました。トロ舟のような比較的大きな飼育水槽では以前購入した安いものでもある程度対応かのうかな?とおもいました。実際購入して半年経ちますが勝手に定時になるとは動いてます。もちろん1月は餌は入ってませんが音がなると焦ってしまいますね。

 

室内で飼育しているメダカさん。加温もしているので元気にピンピンしています。ですので餌は少し与えているのですが・・・食べる量の調整がどうもうまくいきません。少ないともっとくれくれ言ってるみたいだし、多く与えると間違いなく残します。困ったことに余った餌にはまったく見向きもしないのです。それって人間も一緒かな?

 

なので、少量を一日1回程度でよいので与える事ができる自動給餌器が必要かなと考えている今日この頃です。何故ならばといいますと、この寒い中、今東北に来ているからです。冬の東北寒いだけ、でも食べ物はおいしいかも。今回は2泊3日なので餌なくても大丈夫と思います。

 

たまたま泊まった宿のビジネスマンの方の会話を聞いていると結構出張が多いみたいですね。それだと、趣味でメダカを飼っている人も仕事でちょくちょく出張している方や家をあける方がいてもおかしくないなと感じました。

 

安心して10匹程度のメダカに自動で餌を与える器械なんてないかな~と思って調べてみました。用は室内専用、30リットル位の水槽対応のものです。

 

エーハイム新オートフィーダーとニッソーのフードタイマーが候補なのかな~?購入者のレビューを見て判断するしかなさそうですね。

 

エーハイム新オートフィーダーという選択

この商品がどれだけよいものなのか?旅行用に購入された方のコメントを発見。餌の出る量の調整が難しい模様。メダカのような細かい餌だと工夫が必要みたいです。

 

夏にかったアレも餌の調整には工夫が必要でしたが、メダカさんの数が多くなればある程度出てゆくエサの量は加減がききますね。湿気にも弱いみたいです。

 

きっとフレーク状のものは調整しやすいので使えるのでしょうが顆粒状のものはドバっと出てしまうのでしょう。なんとなく想像がつきます。

 

説明書読むと顆粒状のものは非対応になってます。主に熱帯魚用といったところでしょうか、

気になる方は下記商品をクリックしてみてください。私はきっと購入しないでしょう。(笑)でも送料無料はひかれますね。

ニッソーフードタイマーという選択

この商品は屋内専用に作られている模様です。それだ!!探していたものはきっとこれに違いない!!一日5回までセットできるようですが、その機能はあまり必要ないかな?2回か1回で十分な気がします。

 

水槽に取り付ける事に少し難ありのようなコメントがあります。又、稚魚用には工夫が必要とも、しかし、稚魚って配合飼料よりグリーンウォーターや生きエサなのではないでしょうか?

 

値段もエーハイム新オートフィーダーよりも安いしこれが無難かなと思いました。テトラからでているオートフィーダーもありますが、似たような事が記載されています。

 

気になった方は下記バナーをクリックして 詳細ページをご覧くださいね

寒い日がまだ続いてますが加温している水槽はいつも初夏といった感じです。食欲旺盛なおちびちゃん達はエサをよくたべて成長してくれることでしょう。水温と日光とエサがメダカの成長には必要ですものね~