ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

マツモなどがあると成長が遅くなるのかな?元気なメダカを飼育したい

マツモとメダカの相性ってどの位なんでしょうね

久しぶりのブログ更新。我が家の狭いお庭は少しカオス状態。メダカを迎えて2年目ですが、バケツとトロ舟と発砲スチロールの3つでメダカを飼っています。

発砲スチロールにはマツモを投入してその中にエビとメダカの稚魚を入れてこの夏は眺めておりました。バケツでは稚魚を飼っていたのですけどね

f:id:yokosannochie:20180920091526j:plain

どうも様子がおかしいのです。マツモと一緒に入れたメダカの稚魚の成長の度合いが遅い、水の量は一匹あたり2リットルくらいの計算なのですが、どうしてでしょう?

考えられる事をかきだしてみます。①エサがすくない、②日光等の光量不足、③マツモが栄養を吸収?これはありえなそう。④愛情がたりない。

などなど、①と②あたりかなと、エビを入れており、酷暑だったので、日陰にずっと置いてました。バケツの子はもうすっかり大人のメダカさんになりました。といいたいのですが、まだちょっぴり小さい感じです。でもそれなりに大きくなりました。3センチ位?

急に涼しくなってメダカも餌をあまり食べなくなりました。そろそろ冬にむけての準備が必要な時期になってきましたね~、ちなみにおとひめを購入してあげてみたのですがまあまよい食いつきでした。

今週末はプチ水換えをします。天気が悪くなりそうでちょっと困ります。