ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

冬眠あけのメダカを太らせる為に過剰にエサを与えてみたい

昨年はおとひめB2を購入してみました

色々と昨年は試行錯誤しながらメダカ飼育を楽しんでおりました。今年は親を選んで飼育してみたいと思っています。関東はここにきてようやく気温が安定してきました。昨年は針子をきっかけに色々と調べておとひめB2を購入。今年は早くからプリプリのメダカを作りたいなと思います。

 

おとひめ、ライズといった業者さんが使う餌も小分け販売してくれているショップもあり比較的少量を手にすることができます。私も小分けのおとひめB2を昨年購入しました。脱針子にやさしい飼育と稚魚の餌について色々調べた結果のことでした。最初のうちは何がよいのか少し疑問でしたが、太りやすいような気がしてなりませんでした。

 

昨年産まれたまだ2センチクラスの若いメダカさんを太らせてみたいと思います。でも産卵させる為にはキョーリンさんのアレもよい気がしてなりません。そこで、餌を使い分けてみようかなと。

 

昨年はよくわからずおとひめB2を購入しましたが、針子に与える為にはすりつぶす必要がありました。でも、1センチを超えたあたりから食いつきがよくなった気がします。そうだ、針子を安定して育てさせる環境つくっとかないといけませんね。復習はたいせつです。

f:id:yokosannochie:20190424192210j:plain

まずはこの子達を沢山ふとらせつつ、GWあたりには沢山卵産んで欲しいですね~。土かわないと~