ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

岩手県南世界遺産にも登録されている平泉に行ってきましたヨ~中尊寺はちょっぴり寒かったです

昨夜テレビで全国の新しくできた道の駅の特集がやってましたね。偶然行った場所がでていてビックリしました。先週のことなんですけどね、奥州藤原三代の栄華に満ちた場所、平泉に行ってきました。ここは世界遺産にも登録されています。

 

今回は旅行というよりはちょっとお仕事の関係で仙台まで行っていたのですが、時間があまっていたので少し足を北へ向けてみました。仙台から一ノ関に出てレンタカーを借りて行ってみました。

 

テレビに出ていた道の駅も通りましたが、特に立ち寄ることはありませんでした。もっと早くテレビが放映されていたら絶対に車置いてバスで観光していました。でも時間的にはそんなに色々いけなかったから今回はこれでよかったかも知れません。

 

中尊寺

 

天台宗東北大本山。850年に慈覚大師円仁の開山。平泉は仏国土を表す建築、庭園および考古学的遺跡群としてユネスコ世界文化遺産に登録されています。四季のイベントは正月の初詣、2月の節分会、5月の藤原まつり、8月の薪能、大文字送り火、10月の菊祭りと秋の藤原祭りが見所のようですね。

 

平泉は一ノ関から車で20分位でしょうか?意外と近かったですよ~。中尊寺の駐車場に車を置いて参道を歩いてみましょう。駐車場料金は400円でした。

f:id:yokosannochie:20170910185923j:plain

杉の木がとても太くてたくましくて空高くそそりたってます。この陰影が凄く素敵な感じです。平日だったから観光客も少なかったみたいです。おかげで人がいない参道を撮る事ができました!!

f:id:yokosannochie:20170910190411j:plain

暫く歩くと弁慶堂があります。

f:id:yokosannochie:20170910190814j:plain

中尊寺はこんな感じです。かなり歩いたつもりなのに本堂まではまだまだ距離がありました。空気がとてもおいしいところでした。

f:id:yokosannochie:20170910191057j:plain

建物は何だったのか?忘れてしまいましたが、とても綺麗な庭園だったので1枚撮影してみました。曇っていて少しだけやわらかい感じがしませんか~?

f:id:yokosannochie:20170910191239j:plain

ちょっと良い感じでしょ?

中に入れないのが残念です。

f:id:yokosannochie:20170910191357j:plain

 

こちらが中尊寺本堂入り口です。ここまでは無料ですが、金色堂については入館料800円がかかります。金色堂脇のトイレはとても綺麗でした。ソフトクリームが300円で売ってました。とても食べたかったのですが、ちょっと寒かったので今回はパスしてしまいました。ちなみに金色堂は写真撮影は禁止です。

 

金色堂は藤原4代のご遺体が納められているそうです。正面が初代、向かって左が2代むかって右が3代と4代とアナウンスが流れてました。あこや貝を沖縄から持ってきて装飾につかっているのだとか、極楽浄土を3次元化したものだそうですって。昔の人は極楽って金ピカと思っていたのでしょうか・・・

 

今回は中尊寺しか行くことができませんでしたが、他にも見所は沢山ありました。

毛越寺金鶏山達谷窟無量光院跡観自在王院跡など景色は綺麗ですね。このあたりは全てが世界遺産に登録されているみたいです。

 

ちょくちょく東北に行くことが増えそうなので、時間のあるときに行った所を書いてゆきたいと思います。