ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

ホテイアオイの花が咲きました、自動給餌器のおかげかメダカも元気に育ってます

ホテイアオイの花が咲きました

八月もお盆が過ぎてから暑くて、東京は37度とか本当にありえない暑さでしたね。もう8月も終わりに近づいてますが、我が家のメダカさんたちもよくエサをたべてます。ホテイアオイも気付いたら凄く増えてました。

 

ホテイアオイが沢山生い茂ると酸素不足になるような事が記事にかかれていたので、みるみる株が増えてしまったホテイアオイを株分けしておりましたら、なんと分けた株から花が咲いてましたよ。

f:id:yokosannochie:20170830104302j:plain

とっても綺麗なお花です。でも残念なことにたった1日しか咲いてくれませんでした。花の命は短いとはきっとこのことをいうのでしょう。でもちょっと疑問だったのはメダカと一緒にいれている株にはつぼみなのかな?花芽がないのです。

分けた株にだけ花芽がついているのはなぜでしょう?ちょっとしらべないといけないかもしれませんね。調べていたら月が変わってしまうかもしれませんね

メダカも一匹も脱落せずに成長しているみたいです

メダカはよくエサを食べるのですが、どうも臆病者に育ってしまいました。ホテイアオイの影にかくれてなかなか顔をみせてくれないのです。しかもね、人が見てないときにすばやく出てきてついばんでまた隠れてしまうのです。

f:id:yokosannochie:20170830104217j:plain

こうなったら、ちょっとやけになってしまいます。メダカさんと根気くらべです。ちょっぴりだけエサをあげて出てくるのをじーっとまつこと数分やっと写真に納められると思ってカメラのシャッターを押すと、すでにメダカは去っている状態で尾っぽだけとかしか写ってませんでした。

もうあきらめてホテイアオイの隙間からエサを見守っているものしかとれませんでした。夜に再度チャレンジしてみようと思います。眠っているメダカさんはきっと写しやすいはずです。

f:id:yokosannochie:20170830104014j:plain

まだまだ暑さが残りますが、めだかをみて、ちょっぴり癒されて今日も頑張りたいと思います。ホテイアオイの花が何故咲くのかはちょっとしらべないといけませんね~

 

でもこんなにメダカが元気でいられるのはきっとエサをしっかりとあげることができているからだと思います。以前自動給餌器を購入したので一日に2回はエサを与える事ができています。入れ物が小さいからかあんまり大きくなりませんね、ことはもうこんな感じかなと思います。