ヨーコさんの宿題と自由研究

色々と気になった事を調べて記載できればと思っています。

氷が張る位寒い冬の屋外飼育のメダカを室内飼育へと変更してみました

 

屋外で飼育していたメダカが数匹お亡くなりました

 


前回そんな事を綴りました。そこで、近所のホームセンターで室内で飼えるような水槽を購入しました。ガラスだとわれたら面倒だなと思いあえてプラッスチックの水槽をチョイス

 


購入してからどこに置こうか色々迷っているうちに月日がどんどん過ぎてゆくのでこのままではもっとおなくなりになるメダカが増えると思いましたので居間に置いてみました。

全てのメダカさんを室内に入れることは難しいので、水槽が18リットルの為15匹入れてみましたよ。ポリ袋に入れて一応温度もあわせてみました。

 

越冬用に発砲スチロールでメダカ飼育準備をしてみましたが神話は脆くも崩れさった感じでした。でも、置いた場所がわるかったと割り切ってます。今は残りのメダカもエビもいきてますので・・・

 

f:id:yokosannochie:20180114170132j:plain

正直あまり見栄えはよくないのですが、上からと横からと両方見えるのは少し新鮮な気がします。いままでは上からしか見たことがなかったので横から見てメダカってこんな顔しているんだなとおもいました。

 

いくら室内といっても外よりは幾分温かい程度、その為ヒーターを購入してみました。まだどんな感じになるのかわからないので、温度調節のできる高いモデルよりは使い勝手がよさげな小さくて安いものを購入してみました。

 

メダカや水草をいれてから、ヒーターを投入して徐々に温度があがってくるとメダカがいきいきとしてきた感じがします。

f:id:yokosannochie:20180114170209j:plain

これで全滅はまぬがれたかなと一安心です。実際に外で飼育するのって簡単に思っていたのですが、その年によっては違うようですね。問題ないと聞いて放置していたのが失敗でした。

この子達が元気に育って春には卵を産んでくれればまた血はのこりますね~ちょっぴり楽しみです。毎日の観察が楽しくてしょうがないです。

 

冬場はメダカのお世話はできないと思っていたのでこれはよいきっかけでした。でも?たまに家を留守にすることがあるので、安心してメダカを育てるために自動でエサを与えてくれる装置がひつようですね。

 

外用はありますが、水槽が小さいので夏場に使っていたものは使えないと思いました。又、何か新しく探さないといけなそうです。